アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

弱点克服のための見切り発車

 

自分が持っている弱点。

それは局部的完璧主義。

 

たとえば手紙。

消せないペンで書いて

一文字間違えただけで

可能であれば

全部書きなおしたくなる。

 

色鉛筆が並んでいて

その中の一本だけ

奇妙に短いのが気に障る。

自分で使ったのならいいけれど

他人が勝手に使って減ったときなど

全色セットで買いなおしたい衝動にかられる。

 

ブログでアナログイラストを公開すると

「この線余計だったな」

「影のつけ方がいまいち」

「文字の位置が気にくわない」

そんなことを感じる。

それを糧にする。

 

ほんのちょっと前まで

「完璧にできないならやらないほうがマシ」

と、立ち止まっていた。

 

完璧な人間なんていない。

完璧な作品なんてそうたやすく生まれない。

 

とにかく動き出さなくちゃ

何事も始まらない。

 

ブログの写真、然り。

自分で撮るとしたら

文章にあったイメージの写真を

完璧な構図で撮影したい。

 

自分を縛り付ける縄を断ち切って

写真を借りることにした。

イメージに近い写真素材は

探せば見つかる。

 

プロフィール画像も

タイトル画面も

きっとそのうち

自分で納得できるものが

出来上がるだろう。

そのとき変更すればいい。

 

すべて理想的なパーツが揃うまで

じっとしていないで動き出そう。

 

そんな風にブログを再開した。

季節の変化のように

自分のブログの変化も楽しんいこう。

 

f:id:yluna:20160319002126j:plain