
アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

テレビ画面の角を走る男

 

父が毎晩のようにナイター中継をみていた。

だから巨人軍の有名どころは覚えている。

 

母は原辰徳選手に夢中だった。

 

ワタシは密かに

松本選手が気になっていて

彼が1塁にいると

そわそわした。

 

投手が気にしながら投球する。

画面の角で影が動く。

 

あの忍者のような動きが見たくて

父の側でナイター中継を見ていたのだ。

 

巨人軍が勝とうが負けようが

興味はなかった。

 

スポーツ番組を楽しそうに見ている

父や兄の姿を眺めた記憶は

ほんのりとした淡いオレンジ色。

 

先日イタリアで初めて

野球の試合を見かけたとき

そんなことを思い出した。

 

幼い頃からテレビっ子ではない。

でも、悪い思い出があるわけではない。

 

今もテレビはほとんど見ない。

でも、楽しそうに見ている家族を眺めるのは

それほど悪くなはい。

 

f:id:yluna:20160406053220j:plain

foto Yaegashi Luna