アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

10000円玉と500円玉

夕べ針仕事をしながら

YouTubeを

流しっぱなしにしていたら

3月14日に北海道で

偽の10000円玉が見つかって

コンビニで使用した男性が

逮捕されたというニュースの映像が流れた。

 

You Tubeにアップした人は

パラレルワールドから来たコインで

「その世界」では本物のお金だという説を支持。

 

オモシロいから

今晩の友の集いの肴にしよう。

 

通常の500円玉とはサイズが違う

1985年(昭和60年)の筑波万博(EXPO)記念の

コインが手元にある。

 

前回日本に滞在したとき

普通に使おうとしたら

「使っちゃっていいんですか?」と聞かれて

他にも500円玉があったので

とっておこうかなと財布に戻し

そのまま何年も眠っている。

 

使っても逮捕はされないけど

これを見るたびに

10000円玉のことを思い出すだろうな。

 

そういえば

球形ではないのに

どうして「○○円玉」って呼ぶんだろう?

 

 

f:id:yluna:20170425232129j:plain

foto Yaegashi Luna