アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

学校の成績表の数字に意味はない

もうすぐ中間成績表を受け取る時期。

息子たちにいつも言う。

単なる数字だから意味はないよ、と。

 

好きな数字が並んでいたら

素直に喜べばいいし

嫌な数字があっても気にすることはない。

 

学校に通うならやった方がいいことは

たったひとつ。

 

何が好きで得意か。

何が嫌いでやりたくないか。

 

これだけ見つければいい。

 

宿題を絶対やれとは言わない。

試験前に勉強していなくても何もいわない。

 

やりたければやればいい。

やりたくなかったらやらなくていい。

 

私は中学生の頃

いわゆる「優等生」で

2年生の時、年間通じてオール5だった。

 

「変わり映えしなくてつまんないわね」

と母は嬉しそうに言った。

彼女は他人からの高評価が好きだ。

 

子供たちに言ってみたら

「だせぇー。全部落第点じゃん」と笑った。

イタリアでは小学校から10段階評価だから。

基準に満たないと落第もある。

 

学校と勉強が大嫌いなダンナが言った。

「俺の方が上だ」

 

他人の評価には意味がない。

意味を持たせたいと自分で思わない限り。

 

 

f:id:yluna:20180203050820j:plain

foto Yaegashi Luna