アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ありがちで気づきにくい罠

週末頭痛に襲われ寝込んでいた。

 

以前の私ならば

 

「あれもやれたのに」

「これもやりたかった」

 

と頭痛に拍車をかけるような

マイナス思考を巡らせて

後悔たっぷりの気分で

月曜日を迎えただろう。

 

そういう思考が消え失せた。

 

自分で目標や計画をたてて

それをクリアしていくことを

楽しむ時期は終わった。

 

今は流れに乗って生きている。

他人の理想ではなく

自分で選ぶ道の流れ。

 

簡単なようでいて

慣れるまでは時間がかかった。

 

家族も学校も世間も

他人が作った流れに乗る方が安全だよと

ささやき続けるから。

 

その優しき洗脳から

完全に自分を解放するために

私は自力で手探りで進み続けた。

 

自己啓発セミナーや

そういう部類の本は苦手で

手を出さなかった。

スピリチュアル業界も好きじゃない。

 

むしろ普通の小説

景色や動物・人間を観察して

感じることをひとつずつ消化して

自分の細胞に組み入れてきた。

 

そうして最後に気付いたことは

罠をかけてそこにハマっていたのは

誰の責任でもなく

すべて自分でやっていたということ。

 

知らない国で

知らなかった言葉を

身に着けていくように

暮らしながら肌にしみ込ませる。

 

もう二度と自作の罠にかからないように。

 

 

f:id:yluna:20180423221507j:plain

foto Yaegashi Luna