アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

柔らかな嘘

月日が流れても

変わらないことがある。 2年前のこの記事を

今読み返しても

ただうなずくだけ。

 

書いたときに

頭に浮かんでいた

優しい嘘はいくつかある。

 

2年4か月の間に

起きた変化に沿って

私はまた

いくつかの嘘をいった。

 

身近な人の笑顔を守るために

微笑みながら

本当のことは伝えない。

 

その柔らかな嘘を

支えているのは

ひとりで流す涙。

 

その雫はそのまま

空に昇り

乾いた空気に潤いを与える。

大地に染み渡り

新しい命を育む。

 

 涙の透明度は朝露と同じ。

太陽の光を受けて輝く。

手で触れると

形をなくす宝石。

 

 

f:id:yluna:20180619163744j:plain

foto Yaegashi Luna