アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

離れて眺めればよく見えるもの

他人ことをとやかく言う人は

自分のことが見えていない。

 

理屈はいたって単純。

離れて眺めることができないから。

 

だから自分の立ち位置から

よく見える他人が

気になって仕方がない。

 

絵を描くとき

全体のバランスを見るために

見やすい背景の場所に置き

離れて眺める。

 

描いている最中に

見えなかった歪みがよく見える。

どこに手を加えればいいのか

はっきりとわかる。

 

それと同じことができれば

何か問題が起きた時

解決の糸口が見つかる。

 

ちょっと離れてみる。

それだけでいい。

 

もし、同じことが他人に起こったら

自分はどういうアドバイスをするか

そうやって距離をとってみれば

出口は見つかる。

 

気にすることないよ。

忘れちゃいな。

とりあえず一息つけば?

やってみれば?

考えすぎじゃない?

とりあえず美味しいもの食べようよ!

 

私はいつもほんの少し上を

ふわふわ漂っている自分に問いかける。

 

彼女はいつも明快に答えてくれる。

 

 

f:id:yluna:20180207171529j:plain

foto Yaegashi Luna