アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

卒業と就職

 イタリアに来てちょうど

高校卒業くらいの年数が経った。

 

言いたいことも

自由に表現できず

知らないことばかりで

まるで幼い子供みたいだなと

そう思っていた。

 

それを自分で受け入れた。

 

知らない国で生きていくのだから

生まれ変わったと思えばいい。

 

日本で成長してきたように

ここでも小さい女の子に戻ったつもりで

ゆっくり学んでいけばいいや、と。

 

一人で歩けたし

買い物や留守番ぐらいは出来たから

4~5歳くらいのつもりで。

 

そう思っていたから

ちょうど大学卒業くらいの

イタリア年齢。

 

幼子にしてはよく手伝いをする

とてもいい子だったと自画自賛する。

 

アルバイトはするけど

就職活動はしない。

 

「仕事は自分で作る」

それはイタリアに来た時から

ずっと抱いている方向。

 

「ミラノやローマに行かないと

仕事は見つからないわよ」

と言った人がいる。

 

まだ言葉を巧みに紡げなかった私は

胸の中で即答した。

 

「誰かの指示を受ける仕事をするために

ここに来たわけじゃない」

 

この答えは今も変わらない。

 

 

f:id:yluna:20180227000615j:plain

foto Yaegashi Luna