アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

フラクタル現象とバタフライ効果

太陽系の星の動きと

原子構造が似ているように

あるものの一部の形と

全体の形が似ていることを

フラクタルと呼ぶ。

 

フラクタル - Wikipedia

 

わかりやすい例はブロッコリー。

小分けにした房と全体の形が似ている。

ロマネスコと呼ばれる

渦巻のある角の形が見事な

ブロッコリーはいつも見とれてしまう。

 

バタフライ効果は

ごく小さな変化が

大きな変化を生むかどうかという

問いかけの言葉から出来たコトバ。

 

バタフライ効果 - Wikipedia

 

難しい計算や議論は

すっとばして

この2つの考え方は

日常のごく普通の日々に

さりげなく入り込んでいる。

 

引き出しの中を整頓することで

やがては家中の断捨離につながる。

 

食べ過ぎてたお菓子を控えたら

いつの間にか食生活全般が変わり

生活習慣まで変化する。

 

難しく考える必要はなくて

今できることを

ひとつ始めたら

その影響が必ずある

ただそれだけのこと。

 

実際に動く効果は

想像をはるかに超える影響力がある。

 

もう少しのんびりした生活をしたい

そう思ったらそのときできる範囲で

リラックスする時間を作る。

 

好きなことをして生きていきたい

そう思ったから

出来ることから始めて今にいたる。

 

理屈よりも行動。

いいなと思ったらやってみる。

 

たどり着きたい地点があるとしても

比較や自己批判はしない。

それがコツ。

 

今日インスタグラムで

いいなと思う絵の描き方を見つけた。

 

だから描いてみる。

 

思うようにいかなくても気にしない。

描きたいように描く

作業と工程をひとつひとつ

楽しむことがすべてだから。

 

自分が楽しむことで

その影響が世界中に広がる。

そのパワーは計り知れない。

 

 

f:id:yluna:20180426024013j:plain

foto Yaegashi Luna