アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

もったいない

週1回の掃除アルバイト先で

キッチンの物置を片付けた。


2年間放置してある場所に

大きなダンボール箱が2つあった。


買物袋、紙袋、ビニール袋

掃除用品、包装紙が

ぎっしり詰まっていた。


一応分類はしてあったけれど

すぐに取り出せる状態ではないから

ちっとも役に立たない。


「捨てるのはもったいない」


たまりに溜まった物達は

だたじっと他の物の下に

埋もれたままで出番がない。


「私は整理整頓している」

「家を散らかすのは私以外の家族だ」


そう断言する人の99%は

ぎっしり物を詰め込む収納を

整理整頓だと思っている。


どこにも空きスペースがないから

物が収納場所から溢れる。


だから適当な隙間に詰め込む。

とりあえずここに、と。

それを繰り返して同じような物が

あちこちに散らばっている。


私もそうやっていた時期があるから

どうして物が無駄に溜まるか

そのメカニズムがよくわかる。


「もったいない」

「いつか使えるかもしれない」


この呪縛から解放されないと

同じことを繰り返す。


その人が何を基準に生きているか

家を見るとよくわかる。


スッキリした収納スペースを見て

依頼者は大喜びした。

まるで奇跡だ!と。


彼女が「もったいない」の魔法から

抜け出すきっかけとなりますように。



f:id:yluna:20190418023833j:plain

Foto Yaegashi Luna