アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

椅子とランプそして作業机

9月半ばから通いで

針仕事をやっている。

22年ぶりに毎朝

職場という場所に足を運ぶ生活。


少し早めに着いたら

大きな作業用の机に

乗っけられている椅子を

全て下ろし2か所のライトをつける。


前日の糸くずやホコリを

できるだけ取り除き

軽く水拭きする。


自分が作業に集中しやすい

環境のためにやっているのだけれど

お礼を言われて気づいた。


これまでは各自それぞれ

自分の椅子を下ろして

目の前のライトをつけるのが

その手作業グループの習慣だった。


最近は業務開始時間ぎりぎりに

職場につくといつも

私の椅子が床に下ろされて

手元を照らすライトがついている。


心地よいなと思う行動が

静かに浸透する。


作業机のホコリを取り除いていたら

隣のミシン作業グループの数人が

自分の作業台周辺の掃除を始めた。


「あ、私も〇〇をきれいにしよう」


強要でも規制でもなく

自然に拡がる行動。


こんな風に家も街も地球も

きれいになるといいな。


小さな行動が波紋を拡げる。

ひとりの笑顔が喜びの連鎖を生む。


私達は誰もが

果てなく拡がる

影響力を持っている。


大袈裟な行動でなくていい。

自分が心地よくできること。

それをシンプルにやるだけでいい。


そこから世界は変わる。


f:id:yluna:20191106040532j:plain

Foto Yaegashi Luna