アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

もやもやと悩みの解消方法

原因はわからないけれどもやもやする。

気になることがあるけれど

どうしたらいいのかわからない。


そんなときにどうするか。


私はまず自問自答する。

脳内でやることもあるし

ノートや紙に書くこともある。


誰かと対話することで

解決策にたどり着くこともある。


自分以外の誰かと話をする。

その行為は結局

自問自答と同じ。

なぜなら目の前にいる誰かは

自分自身の鏡だから。


好みはそれぞれ。

口から出すことばでもいいし

文字にしてもいい。


大切なのはひとつずつ

丁寧に掘り下げること。


例えば今回のコロナ騒ぎで

なんとなくもやもやする場合。


このままでいいのだろうか?

なにかすべきことがあるのでは?

どうしてそう思うんだろう?

他の人が積極的に動くのを見たから?

私は何かできるかな?

このままぼんやり暮らすのは嫌だな。

今できることってなんだろう。


とにかくどんどん問いかける。

そのうちに核に近づく。


私にとって最優先課題は

家にいる子供を守り楽しく過ごすこと。

では具体的に何をしよう?

得意なことは裁縫。

だったらマスクを作ろう。


という感じ。


気持ちがあがることで

できることはすぐやる。

きっと意識せずにやっている人は多い。


より自分自身を知るために

意識的にやるといい。


なぜ結婚出来ないのかな?

そもそも私は結婚したいのかな?

周りが家族を作ってるから

ただ取り残された気になってるだけ?

今の仕事が楽しいんだよね。

でもお局様って呼ばれたくないな。

通勤経路もあまり好きじゃない。

仕事内容を考えたら家でもできる。

じゃあ職種を変えず

在宅勤務の会社を探してみようかな?

独立開業もできるかも。

という感じで。


何が嫌でどんなことが心地よくて

どういう暮らしがしたくて

どんな生き方をしたいか。


他人尺度ではない自分目線で

どんなに小さな事でも

決める癖をつけておけば

たいていのことに応用できる。


もし今普段より自分の時間がとれるなら

小さな違和感やもやもやと

じっくり向かい合ってはどうでしょう?



f:id:yluna:20200324011212j:plain

Foto Yaegashi Luna