アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

IDOMIZU

アドラーと言う名前を

日本に浸透させた本「嫌われる勇気」と

続編にして完結編の「幸せになる勇気」。


この2冊が手元にやってきたので

自宅待機の規制強化をありがたく活用して

一気に読んでる最中。


青い方の「嫌われる勇気」に

井戸水の例え話が登場する。


私の手元にやってくる本で

引っかかるものに

何度も登場するキーワード。


村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」

パウロ・コエーリョ「アルケミスト」

この2冊にも象徴的な井戸水が登場する。


IDOMIZU

お気に入りの言葉遊びアナグラムで

Do Izumi

になる。


私の本名は泉。

「私自身であることを行動せよ」


これがシンクロから読み解く

自分自身へのメッセージ。


わたしの活力も愛も

枯れることのない井戸の水。


他人が飲んで冷たかろうが

不味かろうが

私には関係ない。


美味しいなあ、と思ってくれる人が

井戸水を飲みに来るのなら

惜しげなく飲んでもらう。



f:id:yluna:20200325212656j:plain

Foto Yaegashi Luna