アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

私はわたしのプラトンになる

岸見一郎氏と古賀史健氏の供書

「嫌われる勇気」のあとがきに

こんなやりとりが書かれている。


岸見「わたしはアドラーにとっての

プラトンになりたいのです」

古賀「では、僕は岸見先生のプラトンになります」


対話をすることで

哲学思想を追求したソクラテスは

書物を残さなかった。

彼の思想を書き残したのはプラトン。


それをベースに交わされた会話。


誰かが追求し続けた思想を

共鳴した他の誰かが

さらにバトンを渡すために書き残す。


思考するわたしと行動する私。

私はわたしのプラトンになる。

自分自身の思考を言葉にする。

そして書く。



f:id:yluna:20200327230900j:plain

Foto Yaegashi Luna