アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

安・安・安

「安」がつく3人の女性がらみの話です。


たまにメイクアップ関連動画を見る。

毎日3分で化粧を終えるほど

シンプルなメイクしかしないから

新製品に興味がある訳ではない。


遠い世界の人達の情熱的な

エネルギーを感じることが楽しい。

絵を描くときの参考になったりもする。


だから時折おすすめ動画があがってくる。

先日はVogueの安達祐実さんのものをみた。

そして意外な共通点をみつけた。


アイメイクはシャドウとビューラーだけ。

アイラインもマスカラも使わない。

全く性質の違う顔立ちだけど

そんなところが同じ。


次は安室奈美恵さん。

芸能界引退直後くらいに見た動画で

ヘッドフォンの話をしていた。

何も聞いていなくても頭に着けていると

声をかけにくくなるみたい

と独自の護身術を語っていた。


その時のロングヘアを見てふと思った。

しばらく長く伸ばしてないな、と。

飽きて邪魔だと感じるまで

伸びるがままに放置することにした。

今おそらく私の人生の中で

最も長く髪を伸ばしているかもしれない。


そして安田成美さん。


木梨憲武さんの個展関連動画から

彼女が何かの番組で話をしている動画に飛んだ。

相変わらず笑顔が可愛らしい。


メイク・髪・笑顔。

3人の素敵な女性達のエネルギーを

動画から勝手に頂いた。


特定の誰かを追いかけることはしないけど

素敵な人達のキラキラした輝きは

ありがたくパズルのピースとしていただく。


憧れの誰かの真似をすることは

けして馬鹿らしい行動ではない。

盲信して盲目にならないならば。


雑誌や動画を見るときはいつも

さり気なく自分自身のピースを集めている。

「いいな」と印象に残ったシーンと

少し先の未来がリンクしていることもある。


日常生活に潜んでいる

お宝情報さがしは楽しくてやめられない。



f:id:yluna:20200724011218j:plain

Foto Yaegashi Luna