アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

Just be yourself

昨日の朝、車で出勤する前に空を見上げたら

そこに大きなエネルギーを感じたので

おはよう!なにかメッセージ?

と問いかけてみたら

「Just be yourself」とかえってきた。


外での活動前にふさわしいことば。

ありがとう、とお礼を言って

緑の車に乗り込む。


おやつとしてバナナを持って行く。

だからいつもサンドイッチを買う店に

立ち寄る必要はないけど

エスプレッソコーヒーが飲みたいから

職場と反対方向に曲がる。


いつもより来店客が多い。

これから職場へ向かう人達が

朝ごはんを食べに立ち寄る店。


どこの職場かわからないけど

おそろいのTシャツを着た男性グループが

談笑しながら店の外を歩いている。

スポーツチームみたいで格好いい。


外の風通しのいい席で

2組の親子が寛いでいる。

いっときこんな朝の風景が

全くみられなかった街の朝。


人間の人間らしい活動を眺めるのが好き。

テレビや映画で切り取って再現したものより

自然体の人の動きの方がおもしろい。


食べる、話す、笑う。

表情豊かなイタリア人達の

ゼスチャー付きの日常会話。

何よりの娯楽だと感じる。


さっきこんな質問をなげてみた。

どうしてメッセージは

短い英語のフレーズが多いのかな?と。


すっきりはっきりした表現が好きだろ?

日本語でだらだらと長い話するのは

性に合わないだろう?


ごもっとも。

日本語だとしてもキーワードだけで

さくさく自己展開できるから

説教くさく長話されたら聴く気が失せる。


ちゃんとそれぞれにあった

メッセンジャーがいるんだなと

この世の常に感心した。


私は私らしく。

あなたはあなたらしく。

素敵な週末をお過ごしください。



f:id:yluna:20200725135018j:plain

Foto Yaegashi Luna