アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

緑の車のアクセルを踏み込むペダル加減

いいよ。好きなことをやって。

いきなりそういわれても

知らず知らずにずっと

ブレーキをかけていたことを

急にアクセル全開にするのは

しっくりこない。


今運転している小さな緑の車を

加速させる行為に似ている。

高速道路入口で急にアクセルを踏み込むと

悲鳴をあげるのだ。


ブレーキを踏んでいたのは

自分自身だとわかっていても

スピードの変化に慣れるまで

マイペースを保つことも

心地よさを維持する方法。


変わらなきゃ!という強迫観念も

なんとかしなくちゃ!という焦りも

時には背中を押してくれる。

でもね、たいてい頓挫する。


周りから刺激を受けることと

内側から湧き出る声を聴くことの

バランスがとても大事だと

最近は特に感じている。


全く趣味が違う人でも

楽しげにキラキラと笑う姿は私自身の鏡。

感心したり質問しながら

別バージョンの「わたし」を愛でる。

自分にあったスピードで

走るようにアクセルを踏みながら。


あけましておめでとうございます。

素敵な2021年でありますように。


f:id:yluna:20210101092735j:plain

Digital Collage Yaegashi Luna