アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

初めてのことをやってみる効果

わちゃわちゃと動いて

周りの状態を引っ掻き回すような

迷惑行為でなければ

触手の反応することは

とりあえずやってみる。


生活環境や仕事をがらりと

変える訳ではない。

今まで買ったことのないタイプの

洋服を試してみたり

ネイルアートを楽しんだり。

使ったことのない技法を

見様見真似でコピーしたり。


するとなぜだか

普段の生活自体が静かに

ぐわっと拡張する感覚を覚える。

慣れないことをやると

いつもやっていることの

動きもさらになめらかになる。


最近の具体的な波状効果は

まずネイルシールによる

肌の手入れのやり方の変化。


生まれて初めて爪にシールを貼った。

手作り料理にハマっている時期の

私だったら考えられないこと。

かわいいなと気になっていたシールを

使用頻度の少ない左手につけた。


がさがさ乾燥した手には

似合わないからこまめにケアをする。

ついでに顔も身体全体にも

少し丁寧に保水する。

肌の調子がいいと

朝の身支度の時間が短くなる。


つまりはネイルシールが

全身の肌の状態を向上させて

朝のくつろぎ時間が増えた。


もうひとつの具体例。

ラジオ配信をやってみようと

おしゃべりを録音したら

普段の会話のキレまでよくなった。


ぼそぼそ話す声は

聞き取りにくいから

自分が聞きやすい音量や言葉を

意識して声を出して録音した。


翌日職場で寝起き不機嫌顔の

同僚がこういった。

「はつらつした挨拶やめて!」と。

もちろん冗談。

彼女は辛口ジョークが得意技。


日本語でおしゃべり録音したのに

イタリア語のおしゃべりも

なめらかになって会話が弾む。


相乗効果ってすごいな、と

ここ数日リアルに実感している。


ずっと続けることでなければ

意味がないからやらない。

そんなブレーキはいらない。


やってみてその時期の自分に

ぴったりなら続ける。

違うなと感じたらやめる。


そうやって取捨選択してきた。

まだ知らない世界は無限にある。


今日も日常生活のひとこまで

知らない領域への新しい鍵を

どこかで拾うかもしれない。


針仕事へ行ってきます。

素敵な1日をお過ごしください。


[f:id:yluna:20210120133912j:plain

Foto Yaegashi Luna]