アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ターシャ・テューダー

昨日の午後、彼女の物語を見た。

華やかな社交界デビューを避けて

農場で自給自足の基礎を身に着け

50代から静かなひとり暮らしを

実践し続けた絵本・挿絵画家。

園芸家・人形作家でもある。


できることは自分でやる。

できないことは助けてもらう。

焦らずに必要な時間をかける。

変化を自然なことだと受け入れる。


あたりまえのことなのに

依存や我慢をし過ぎたり

合理化・短縮化に偏り過ぎたり

なにかとバランスを崩す人が多いから

彼女のような生き方が手本のひとつとして

出回っているのだろう。


「年をとることは楽しいことよ」

そう言い切れる人はごく少数。

老いることを拒否して悩み苦しむよりも

その年代にしかできないことを

多いに楽しんで生きていく。

そっちの方がいいな。


たまに姿を見せる白髪や

乾燥しやすくなった肌の手入れは

ターシャ・テューダーの庭の世話のように

人生を楽しむためにやる。


だけど他人尺度の美の基準を

そのまま取り込んで

整形モンスターになるような人生や

ゴテゴテに着飾る生き方は選ばない。

やってる人を批判はしない。

誰にでも選択の自由があるから。


昨夜の唐揚げの香りが漂う日曜日の朝。

今日はイースターの仕事をします。

素敵な1日をお過ごしください。


f:id:yluna:20210314162844j:plain

Foto Yaegashi Luna