アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

あんぱんに胡麻

先日あんぱんを作った。

日本ではあたりまえに売ってるけど

イタリアでは自分で作るしかない。

初めて卵塗り仕上げをして

ちゃんと胡麻をのせた。


友達はこぞって

「売り物みたい」「美味しそう」と

褒めてくれたのだがふと疑問が湧いた。

日本人にはあんぱんのイメージが

胡麻とともに刷り込まれている。

イタリア人はほとんど知らない。

あんこの存在すら知らない。


所変われば常識が変わる。

あんぱんに胡麻はイタリアには

全くない概念なのに

日本人のほとんどの人が

あたりまえだと無自覚に認識している。


これは実際にあんぱんだけに

起こることではないのだ。

日本でのあたりまえが

イタリアでは存在すらしないもの。

そんな事象がごろごろある。


自分の生きている世界が

窮屈だと感じたら

全く違う世界があちこちにあることを

知るだけでも景色が変わる。

窓から外を見るか見ないか。

部屋から外に出るか出ないか。

それを決めるのはいつも自分自身。


ひらけごま!

針仕事へ行ってきます。

素敵な1日を。



f:id:yluna:20210518130735j:plain

Foto Yaegashi Luna