アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

あなたと一緒に死にたいから毒を

ロマンティックな物語ではなく
真実のひとこと。
現代社会は毒まみれ。

ワクチン・消毒・殺菌
農薬・保存料・着色料
薬・芳香剤・柔軟剤
建材・塗料・接着剤

いたるところに毒。
ソフトキリングとは文字どおり
ゆっくり殺す方法。

私達は静かに殺されている。
本当にたくさんの人間が
あたりまえで便利だと信じてる
ごく普通の生活によって。

すぐには死なないし
原因があちこちにありすぎて
責任を追求されない状態が
巧妙に出来上がっている。

老化や病気を促進させる
白い砂糖をたっぷり使った
飲み物と食べ物は
いつでもどこでも買える。

非常食としては優秀な食品や
緊急事態には役立つ薬
それを常用していたら
身体も心もぼろぼろになる。

だけど私はひとりだけ
生き残りたいとは思わない。

苦しみたくないし
病みたくないから
普段はなるべく
毒から遠ざかる暮らしをする。

だけど愛おしい人々を
片っ端から救いあげることが
できないのなら
時間を共有する時には
喜んで毒をくちに入れる。

なるべく買わないものは
たくさんあるから
普段の買い物では
あまり迷わない。

くちに直接入れている食品
日常生活で使っている物
どれを選んでも
必ずと言っていいほど
有害物質が忍び込んでいる。

あまりにもあたりまえに
大量に売っているし
大多数の人が微量の毒など
全く気にしないで購入して
なにも考えずに使っている。

だってみんなやってる。
だってみんな食べてる。

規制をクリアしてるでしょ?
だから安全なはずだよね。

私はその神話を信じていない。
でもね。
愛する人達はたくさんいて
すべての人々から
毒を遠ざける術がない。

だからアタシも一緒に
知らん顔して毒を食べる。
知らない方がシアワセ。
ニセモノでもいい。
エガオで居られるなら。

これが友達や家族と
なにも考えずに楽しむ呪文。

f:id:yluna:20210624132400j:plain

Foto Yaegashi Luna