アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ホントのことは言わないで

気づいてますか?

「この記事には〇〇の情報が
 含まれています」

という警告文に。

言いたいことを言える
言論の自由は本当に
守られているのか?

普段いろんな場所で
発信していると
気づくことがある。

影響力のある人が
隠された事実を暴露すると
困ることがたくさんあるので
発言には規制がかかっている。
緩やかな制限のときは
なかなかわかりにくい。

世の中に繰り広げられている
目にみえないモノの影響力から
あちこちで派生した
ごたごたとあたふた。

やたらと伏せ字表現が目につく。
広まって欲しくない事実が
拡散されないように
キーワードで規制をかける。

雑魚は放置されるけれど
これはマズいだろ?という
ホントのことの発信源は
突如として削除される。

情報の混乱を避けるために。
偽のニュースを広めないために。

そんな建前のもとに
昔からその時代の権力者に
不利な人物や情報は
力技で抹消されてきた。

さすがにこれだけ
ネットで世界がつながると
隠しきれない事実が
あちこちで露呈する。

怖がることはないけれど
ぼーっと暮らしていると
知らぬ間に洗脳されている。

洗脳状態にある人は
声を揃えて言う。

「私は洗脳されていない」

気づかないからこそ
それを洗脳と呼ぶ。

f:id:yluna:20210625214638j:plain

Foto Yaegashi Luna