アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

子供達に伝えたいゲーム攻略方法

息子達はオンラインゲームに
慣れて育った世代。
たまに部屋から片言の英語を
話す声が聞こえてきた。

こんな風に遊びながら
世界のどこかにいる仲間と
一緒に動くことを学べるんだな
と感心した記憶がある。

好きなゲームアプリを
とことん掘り下げる
プロゲーマーが解説する
攻略方法を見ながら
彼らは情報収集している様子。

私が好きなのは現実ゲーム。
攻略情報は本やネット上に
たくさんあるし
リアルな人間・動物・植物達も
身を持って教えてくれる。

さらに便利なものが天体。
ホロスコープを読めると
時代の空気感を察することが
容易になるので
いちいち右往左往しない。

人の取り扱い説明書にもなる。
その日その場所の
エネルギー状態もわかる。
天気予報のように。

学校で基礎科目に
入れたほうがいいくらい
役立つツールのひとつ。

デジタル情報の使い方や
簡単なプログラミングも
早いうちに覚えた方がいい。

PCやキーボード操作に
抵抗なく慣れるように
古いパソコンを使って
文字入力・お絵描き遊びを
息子達にさせた時期がある。

今では2人とも
時代の風にすいすいのって
デジタル世界とリアルな現実を
どちらも楽しんで生きている。

時代が変われば教育も変わる。
紙媒体の本の読み方や活用方法は
デジタル情報の扱い方と
別に覚える方がいい。

「学び方」を教える
粋な大人が増えて欲しいな。
そして私達は永遠の子供。
学びに終わりはない。

時代の流れによって
変わるもの変わらないものを
ちゃんとわかっている
大人の側にいれば
子供たちは健全に育つ。

今朝も元気な太陽が
昇ってきました。
素敵な週末を。

f:id:yluna:20220123165713j:plain
Foto Yaegashi Luna