アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ヘルニアを手放したくない同僚

目の前で針仕事をしている同僚は
20歳からヘルニア持ち。
二人の子供の母親になった彼女は
頑張り屋さんでコツコツ働く。

猫背気味の姿勢が身体に
負担をかけているのは一目瞭然。
実は本人もそれを知っている。
自覚している。

「背筋を伸ばして肩を丸めなければ
 背中と腰は楽になるんだけど
 猫背姿勢に慣れてるから
 こっちの方が好きなの」

頑張り屋さんは
こういうタイプが多い。
時限爆弾のように抱えている
体調を崩す理由がなくなると
休めなくなってしまうから。

こうした方がいいよ。
〇〇すれば楽になるよ。

そう言葉にするお節介グセを
やめたつもりでも
たまにぽろりと出てくる。

誰かのことばを
どう受け取るかは
本人しか関われない領域。
だから言った後の後追いはしない。

今日から木星が牡羊座へ移動。
スタートのエネルギーが
満ち溢れる時期が始まる。

素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna