アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

好きすぎてコワイ

やる気スイッチの在り処や
ボタンが切り替わるタイミングは
千差万別で十人十色。

どうやら私の場合は
ふと何気ない瞬間に
ボタンに触れているみたい。

よし!◯月◯日から◯ヶ月間
◯◯に向けて◯◯をやるぞ!

という感じではない。

生来めんどくさいくらい
理屈を捏ねくり回しやすい。

何かをやるとき・やらないときに
いちいち理由や言い訳を
添えることが癖になっている。

なんとなく〇〇してみた。

長く続く仕事や活動は
そんな感じで始まる。

でも実はずっとずっと
大好きだったり
気になっていたことを
先送りにしていた
ということにふと気づく。

「好きすぎてコワイ」

力が入りすぎて
こわばっていると
なにごとも上手くいかない。

夢中になりすぎて
没頭しすぎて
盲目にならないように
程よく慣れた頃に
ターボエンジンがかかる。

いちばん食べたいものを
最後の最後まで残す。
大好きなシールや小物を
使えずに何度もただ眺める。

そんな人間だった。

人として性質の違う
子供達を育てながら
彼らのまっすぐな感覚に
とても感化された。

好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
どうでもいいことはどうでもいい。
やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。

たくさんの純粋な感覚を
追体験させてもらった。

いろいろな経験をした上で
ぐるりと回ってまた
子供に戻ったような感じ。

素直に好きなことをやる。
理屈をこねずに。
言い訳せずに。

酷暑の続く日々。
早朝に窓を全開にして
涼しい空気を入れてます。

素敵な日曜日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna