アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みえない下地の生み出す深みとリアル感

久しぶりに風景画を描いた。最近は針と糸を使った作業に 夢中になっていたので 机にはその材料が置いてある。だけどそれを脇にどけて スケッチブックを開いた。作業BGM代わりに おしゃべりYouTubeを聞いていたら その固定画面を描きたくなったのだ。水彩絵の…

五感で味わいながら手を動かす

コラージュと刺繍を組み合わせ デジタル加工で仕上げる 作品やアイコンを作っている。ペン・筆・パステルを持ち 線を描き色をつけて 紙を切り取り組み合わせる。千枚通しでぷちぷちと 穴を開けてから針と糸で 装飾をしていく。画材や紙、針と糸が奏でる 作業…

ジャック・スパロウが「黙れ」というサインを送ってきた【Silence is powerful 沈黙はパワフル】

先日友人の書初め記事を見た。 彼女が選んだ2023年の漢字は「受」。ただ受け身になる感じではなく 受けとるべきものは受けとる とても能動的な受容。 素敵な解釈だな、と思った。さて最近の自分のテーマは「黙」。黙れ、と直接言われたり メッセージを受け取…

子供たちの作品が大好きだ。そこにはまっすぐなエネルギーしかないから。

朝のストレッチをしているとき ふと長男が小学生の頃に 描いた絵が目に入った。有名な作品を真似て 描いたものだと思う。 彼の人間性がまっすぐ入った 太陽の表情がとてもいい。玄関には次男の作品。 力強い拳のような木が どーんとまんなかに描かれ 周りの…

肉体を持たない存在達が人間世界をどんな風にみているのか【断言への反発と人間世界の宝物】

その光景を垣間見たことがある。 たぶん天使とか守護霊などと 呼ばれるような存在達の いる場所なんだろう。 個人的に名称にこだわりはない。氷の張った湖の上のように ところどころ半透明になった部分から 人間の様子がうっすらと見える。その薄氷のような…

いい子にしてたらお菓子がもらえるイタリアの休日エピファニア【ちゃんと想定内の病気人生】

1月6日イタリアは Epifania(エピファニア)という休日。「よい子のところには 箒に乗った魔女が お菓子やおもちゃを届けてくれる」という言い伝えを守るために大人達は クリスマスと年末年始を終えた後 息をする間もなくもういちど こっそりプレゼントを用意…

数字がすべてではないんだけどさ、数字にはっきり現れちゃう真実もあるよね

ホメオパシー療法のこと調べていて こんなの見つけたんだけど。【厚生労働省eJIM】 "統合医療とは? 考え方や注意点を解説https://youtu.be/syKK75WywWE国の機関の情報提供へのアクセス数が この国と国民の実際の距離を リアルに物語っている。数字は作れるし…

【おとなの部屋】したたかな踊り子ルイーズ

人間が群がる場所には いつも駆け引きある。 美しく可愛く着飾った踊り子たちと 観客兼パトロンの男達のストーリーLOUISE(ルイーズ) https://youtu.be/7GjJef2QkQU新年のつぶやきの続きはnoteにて ↓ https://note.com/mikiluna/n/n0d22b0e0f47cあけましてお…