アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しすぎて距離をおいていたあなたの腕の中へ

イラストや絵を描くとき そんな気分になる。「描ける紙」と呼んでいた 新聞の折込広告の裏側。片面印刷のちらしを 二つ折りにして 収納している引き出しが 実家の電話の側にあった。紙とペンだけ与えておけば おとなしくしてる子供。 そう母が言っていた。暇…

チームプレーからの卒業

幼い頃から大好きだった サッカーを次男がやめた。やりたい!やりたい! と喜び勇んで チームに参加したのは 確か6歳ぐらいだった。初めての試合で初ゴール。ルールやセオリーを ほとんど知らなかった彼は 足元のボールをただ 何も考えずに運んでシュート。…

嫌な奴ホイホイ・罠にかかったネズミとトカゲ

大家さんが仕掛けた罠に 2cmくらいのネズミと 尾の長い綺麗なトカゲが 引っかかって死んでいた。玄関ホールは一部共用。 電気系統の配線があるので いたずらされては困る。動物・植物を大切に扱い 普段は水や大地に 負担のかからないものを 使っている彼女も…

子供達に伝えたいゲーム攻略方法

息子達はオンラインゲームに 慣れて育った世代。 たまに部屋から片言の英語を 話す声が聞こえてきた。こんな風に遊びながら 世界のどこかにいる仲間と 一緒に動くことを学べるんだな と感心した記憶がある。好きなゲームアプリを とことん掘り下げる プロゲ…

遊言実行道

言葉にしたことを実際にやる 「有言実行」をもじってみた。遊び心を持たせたことばを 声や文章にして そのとおりに現実的に動く。行動と書道・華道・武道などの 道をかけて語尾につけ加えた。うんうん。いいね。 気に入った。 この道を進むことにする。さら…

テレビ・新聞を全く疑わない人と感覚がズレてしまう

これを意識した上で 会話をすれば ことばのやり取りはできる。けれども盲信している テレビ信者とは ずっと一緒に暮らせない。 20年も修行すれば充分。ありがたい卒婚証書を手に テレビのない家で 好きな音楽や心地よい静寂に 囲まれている。元旦那は食事の…

まさかこれをやるとは思わなかった

そんな風にいつも 人生はびっくり箱の連続。蟹座満月の夜に またしても虚を突かれた。私はド真面目な乙女座。 潔癖症で完璧主義。 ここに主天体が4つある。美意識や娯楽・恋愛などを 象徴する金星は天秤座。 バランスをこよなく愛する。外からみても 内観し…

NIKE・ロゴデザインへの羨望と嫉妬そして止められない偏愛

シンプルの極み。 そして誰もがすぐに NIKEのシンボルマークだと わかる浸透性。バリエーションを どれだけ作っても ぱっとわかる。社名やアルファベットを 使ったロゴデザインで 浸透性が高いものは たくさんある。名前も文字もない シンプルな形なのに そ…

そっくりさん

先日見たYouTube動画で とある人物に再会した。 ひっかかる人の言動には いつもヒントがある。その人の生い立ちと ホロスコープをみた。行動パターンと生き方は 全く違うのだけれど 星達の描く線がそっくり。ただし星の位置が 入れ替わっている。 どこにパワ…

イタリアのドラゴンがくれた水晶玉

現在の首相の名字はドラーギ。 ドラゴンの複数形。彼を中心においた 政治の世界の人々が 未来を見据えるプレゼントを 届けてくれたのは約1週間前。先日出された通達により 現在の職場を卒業する。50歳以上の未接種者は 「勤務」ができなくなる。 経営者にも…

未来を考えた買い物

白猫スカイのごはん皿の 下に敷いてあるマット。 コットン素材の足ふき用。なくてもいいのだけれど 時々ひっくり返す 飲み水を吸収するから 便利なので敷いてある。スカイと息子達は 元旦那の家で暮らしている。 ときおり大好物の餌を持って 毛づくろい・爪…

さよならはバレンタインデーに

できすぎた偶然。 それを運命または シンクロと呼ぶ。3年前の離婚調停に 指定されたのは バレンタインデー。激しいケンカ別れでは なかったので「こんな日に離婚裁判する カップルたくさんいるね」と私達はクスクス笑っていた。今年バレンタインデーに 針仕…

三脚アンテナ・イタリアのスーパーグリーンパス

こんなヴィジョンをみた。 三脚のようなアンテナを バランスよく開いていると 安定した暮らしができる。身体・頭脳・精神 自分・他人・社会偏らずに3つの要素を 考慮して行動すれば たいていトラブルは 回避できるはず。ところが。 もしひとつの要素が 暴走…

曖昧なモノの扱い方

いつでもどこでも 扱いに困るのは 曖昧な物や人。来年も着るかもしれない服。 アイロンをかける洗濯物。 今すぐに使わないけど やりたいことの道具。すぐに処分したり 片付けられないものを いっとき置く場所があると 普段の生活が快適になる。これは日々の…

ポンテ・現代版の人柱は立候補者がやる

イタリアで橋を意味するPonte。 村上春樹さんの小説に 時折キーワードとして登場する。 橋?とひっかかる言葉だった。「人々はどかどかと僕の上を 通り過ぎていく」という感じで使われている。なるほどね。 そういう感覚っておもしろい。橋がないと渡れない…

使い捨てのお守り

同じ言葉・動物・数字などが 連続して現れるとき それはお守りのようなもの。ああ守られているんだ、と 実感して受け取った後は あまり執着しない方がいい。もちろん「いつものお守り」が 手元にあることで 元気をもらえたり 支えになったりする。だけど。何…

プチコーヒー断ち

イタリアの本場エスプレッソは とても濃厚で美味しい。 はじめて飲んだときは なんじゃこりゃ、と驚いた。どろりとしたコーヒー原液が 小さなカップの底に溜まっている。 そうとしか思えなくて 正直不味そうだと思った。アメリカンコーヒーは Caffè lungoと…

やめられるから続ける・続けられるからやめる

これが私の選択基準。例えばコーヒー。 飲まなくても大丈夫。 だから飲みたいときに飲む。チョコレート・ポテトチップス 白い小麦粉・米・肉・魚 ネットサーフィン・SNSなくても使わなくても 生きていける。 心身のバランスを崩さずに。 だから適量暮らしに…