アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

プチコーヒー断ち

イタリアの本場エスプレッソは
とても濃厚で美味しい。
はじめて飲んだときは
なんじゃこりゃ、と驚いた。

どろりとしたコーヒー原液が
小さなカップの底に溜まっている。
そうとしか思えなくて
正直不味そうだと思った。

アメリカンコーヒーは
Caffè lungoと呼ばれる。
直訳すると長いコーヒー。
エスプレッソを薄めたもの。

小馬鹿にした感じで
「色をつけた水」と
からかうイタリア人もいる。

今ではアメリカンコーヒーは
飲みたくないくらい
エスプレッソが大好物。

必ず毎日という訳でもないけれど
夏以外は気軽にちょくちょく
家でも外でも楽しんでいる。
職場の息抜きにもちょうどいい。

試しに1週間エスプレッソ断ちを
してみようと思った。

喉を潤すあたたかい飲み物は白湯。
最近ハマっているので
仕事場にも保温水筒で持っていく。

たまには小さな変化を
日常生活に作るのも悪くない。
大袈裟にもう一生飲まない!
などと鼻息荒くせずに
ちょっとやってみる。

習慣を作ったり変えたり
そんな訓練にもなる。
ついでに小銭も減らない。

さて白湯を用意して
仕事へ向かいます。
みなさん素敵な1日を。

f:id:yluna:20220104144614j:plain
Foto Yaegashi Luna