アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉の光

今朝の起きがけに ふとよぎった記憶。幼い頃から 絵を描くことが大好きで 紙とペンがあれば いつでもごきげんだった。挿絵やイラスト 漫画や画集などを 飽きることなく眺めて その描き方の特徴を 視覚から吸収していた。いくつかの「発見」は 私の幼い心を踊…

マーガリンとスピリチュアル

先日レシピ紹介ブログの バナナケーキの記事を見た。 いっときハマっていた。懐かしいなあ、と 流し読みしていてたら コメント欄のやりとりに驚いた。「私もバターをマーガリンに 変えて作ってます」「マーガリンは安くて 健康的でいいですよね」え?健康的…

ヘルニアを手放したくない同僚

目の前で針仕事をしている同僚は 20歳からヘルニア持ち。 二人の子供の母親になった彼女は 頑張り屋さんでコツコツ働く。猫背気味の姿勢が身体に 負担をかけているのは一目瞭然。 実は本人もそれを知っている。 自覚している。「背筋を伸ばして肩を丸めなけ…

愛おしい生命体

1936年に初版が発行された 占星術と人格に関する本を 写経のよう手書きで コピーしながら読んでいた。量子力学の「粒と波」や 中国の「陰陽」に関する 記述が登場した。私たち人間は 年月を経ても 変わらない真実を 形を変えて 表現し続けている。そう思った…