アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラクタル現象とバタフライ効果

太陽系の星の動きと 原子構造が似ているように あるものの一部の形と 全体の形が似ていることを フラクタルと呼ぶ。 フラクタル - Wikipedia わかりやすい例はブロッコリー。 小分けにした房と全体の形が似ている。 ロマネスコと呼ばれる 渦巻のある角の形が…

ありがちで気づきにくい罠

週末頭痛に襲われ寝込んでいた。 以前の私ならば 「あれもやれたのに」 「これもやりたかった」 と頭痛に拍車をかけるような マイナス思考を巡らせて 後悔たっぷりの気分で 月曜日を迎えただろう。 そういう思考が消え失せた。 自分で目標や計画をたてて そ…

役割を終えたら消えていく人々

近所の家の周りに 数台の車が止まっていて 人だかりが出来ていた。 「誕生日会かな」 とダンナがつぶやく。 そこに住んでいるのは 長男の同級生で 中学生時代あからさまに 息子を仲間外れにしていた親子。 長男以外の近所の同世代の子供たちを 全員招待して…

自分専用カタログ

先月やっと携帯電話を 新しいものに変えた。 去年の今頃 いろいろな機能が使えなくなって 通話とメッセージだけは 辛うじて無事だった。 1年間最低限の機能で やりくりしていたが それほど困ることはなかった。 新調したらやりたかったこと それはインスタグ…