アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球人パスポートの種類

地上には国別のパスポートがある。 私達が地球に来るときも いろいろな種類のパスポートを 持って降りてくる。ここでは死や誕生の際に 私達がどういうからくりで 行動するのかの説明は全部省略。おぎゃあと産声をあげるときに いろんな記憶を全て保持してい…

ぱくり小説と荒牧陽子さんの葛藤そして贋作作家の苦悩

昼寝して起きた瞬間に ひらめいてしまった。 新しい小説分野。歌や言動のものまね芸人のように 世の中に認知されている 名作を最初から最後まで ぱくって仕上げるジャンル。「吾輩は犬である。名はもうある。…」 という感じでストーリー展開を 崩さずにすべ…

やりたいことがあるから やるべきことを減らす

私は好奇心旺盛。 あれこれやってみたいので なるべく日常の雑務を 減らすことにしている。物を探すのが 好きではないので 定位置を決めて 使ったらもとに戻す。暮らしの動線が 快適であって欲しいから よく使う物はワンアクションで さっと使えるようにして…

長いものに巻かれるのではなく長いから巻いてみる

3年ぶりに美容室へ行った。ちょこちょこと毛先処理を自分でやっていたけれどだいぶばらつきが目立って来たので専門家に切ってもらうことにした。 仕上げのブローのときにまっすぐに仕上げて欲しいと伝えたら担当してくれた人の母親にあたるSに「巻きなさい」…

過去の栄光と偶像崇拝

やましたひでこさんの断捨離動画で成長して独立した子供達のおもちゃやトロフィー・賞状などをたくさん飾る親の家を紹介していた。 実家あるあるだと思う。前回日本に帰国したとき懐かしい飾り棚を空にした。30年間止まっていた空間。 幼稚園卒園記念のうさ…

白い扉が裂ける

今朝の起きがけに寝室の白い扉に裂け目が入る光景を脳内のどこかで見た。なにかのヴィジョンが見えるとき肉体の瞳はほぼ使わない。 ここ数日よくみかける蛹から蝶や蛾が出てくるシーン。それが思い浮かんだ。 確かに寝室での睡眠は蛹になることに似ている。…

スキマ

片付けをするときに「今」と「これから」を意識する。「これまで」の記憶や思い出は人生のスパイス程度でいい。そうやって取捨選択している。 隙間産業がやがて成長するように持物の間にできた空間に新しいアイデアが降りてくる。そして広がっていく。 隣の…

あんぱんに胡麻

先日あんぱんを作った。日本ではあたりまえに売ってるけどイタリアでは自分で作るしかない。初めて卵塗り仕上げをしてちゃんと胡麻をのせた。 友達はこぞって「売り物みたい」「美味しそう」と褒めてくれたのだがふと疑問が湧いた。日本人にはあんぱんのイメ…

日本での定義再考「スピリチュアル」そして依存しない生き方

スピリチュアルという言葉はあやしさを伴うイメージが日本ではまだ根強く定着している。目に見えないモノに頼る。科学的根拠のないモノゴトに金銭が動く。だから詐欺まがいの世界。そう信じる人が多いから。 瞑想に関してはやっとマインドフルネスという言葉…

Go on

久しぶりにはっきりしたセリフを聴きながら起きた。夢と3次元世界の狭間で私は少年のような姿をしていた。 近頃バービー人形の服を作ったり遊べる小物を収納箱付きで整えてプレゼントしている。 平行してやっているのはアトリエにあった素材の選別。たくさん…

呼吸のように細かいケアをしてしまう性

占星術では太陽・月どちらも乙女座。呼吸のようにあたりまえに目の前にある物や人、動物場のエネルギーケアをしてしまう。細かく手際よく。 その行動に全く気づかない人もたくさんいるのが日常茶飯事。アタシがやったの!偉いでしょ?すごいでしょ?褒めて!…

拒絶反応

長男がワクチン接種をして気絶した。2回受けて2度気を失った。彼はアレルギー体質で幼い頃からたくさんの侵入物に身体がすぐに反応する。 現在世界を騒がせているウイルスの感染を防ぐためのワクチン接種。自由選択なら私はしない。 アレルギーをたくさん持…

スタイリストになるチャンスは約束を破って会話を楽しんでいたからやってきた

昨日は仕事仲間の娘Sの誕生日。Sちゃんの姉のMちゃんの誕生日パーティーの飾りを作ってプレゼントした流れで妹のSちゃんにも用意するねと口約束をしていた。 でもアイデアがまとまらずに完全放置していた。アトリエの大掃除も重なって前日まで何も作らなかっ…