アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

たくさんのちいさな「できた!」ぴったりなやり方でピアノ・絵・暮らしを楽しむ

幼い頃にだらだらと
続けていたピアノ。
やめてから数十年。

ジャスピアノを聞いたとき
身体の内側から
こんな感じに弾きたい!と
わくわくが生まれた。

そうか!コード進行を
ひと通り覚えてしまえば
どんな曲でも伴奏できる!

伴奏を弾きながら
歌うスタイルが大好き。
適当に弾けそうな曲を
楽譜なしで身体で覚えた。

最初の曲は欧陽菲菲「Love is over 」
この伴奏を何回も何回も
歌いながら弾いた。

並行して「エリーゼのために」と
指慣らしのコード進行と音階を
気が向いたときに弾いていた。

ここ数ヶ月ピアノにほとんど
触れていなかったけれど
ふと昨日弾きたくなって
ザザンオールスターズの
「Melody」を弾いた。

楽譜の表記にだいたい従って
弾きにくいところは
単純にアレンジ。

できた!

どうやら私には
こういうやり方がぴったり。

基本中の基本を繰り返す。

ピアノは指ならし。
絵は線・色・形・光遊び。
暮らしはシンプルな衣・食・住。

奇をてらわずに
苦になるならやめて工夫して
とにかく楽にアレンジする。

それを淡々と繰り返していると
突然あるタイミングで
ブレイクスルーの時がやってくる。

弾きたかったように弾く。
描きたかったように描く。
暮したかったように暮らす。

たくさんのちいさな「できた!」を
散りばめた穏やかな生き方は
むちゃくちゃ楽しい。

針仕事へ行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna


Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna