アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜の街・久しぶりの外食

ウイルス騒動前に 外食したのはいつだろう? もう記憶にない。昨夜、元同僚がオランダへ 移住する前の送別会に参加した。 心地よい季節になってきたけれど 平日の夜の街は静かだった。正直言って人混みは 好きじゃないから 客がまばらな店内は 居心地がいい…

復活飯はスパゲッティ

いったんウイルス感染の症状が 軽くなった先週半ば イースターの後には 仕事復帰できると思っていた。だけど症状が再度悪化して 頭痛と吐き気に再び襲われ た。 丸2週間通常の生活が できない状態だった。たぶん私の中の何かが アップデートされる期間だった…

コロナ・イースター・ITA Airways アリタリアからの国営化と航空券

2022年のイースターは COVIDと一緒に 過ごすのんびり休暇。 4月11日の検査で陽性となり 10日間の自宅待機。水分と栄養を取りながら 身体を休めるだけで 薬はいっさい服用しない。 生姜紅茶とオレンジが とても美味しく感じる。元旦那のお母さんが イースター…

沈みゆくタイタニック号を港に手繰り寄せる

そんな夢を見た。 最初はタイタニック号の周りを さまよっていて飛んでいた。客船の明かりが消えて 乗客たちが貴重品を持ち ボートに乗って 脱出しようとしている姿が ちらほら見えた。やがて私は港に立ち降りて 明かりの消えた豪華客船を 心配そうに見つめ…

赤信号

車を運転しているとき または歩いているとき 誰もいない道路で 信号が赤だったら止まる? 横断歩道をわたる?ある人が言っていた。「俺は青信号になったら渡れと 子供たちに教えない。 危険じゃないと 自分で確認して渡れと教える」彼は無邪気な子供心を持っ…

ギターとおしゃべり

息子が今使っていない 青いギターを借りて弾き始めた。 幼い頃母から教わった 「禁じられた遊び」だけ かろうじて指が覚えている。 とはいえドレミファソラシドも 思い出せない。チューニングをして音を出してみる。 つっかえてメロディにならない。 禁じら…

ピンクのリボンと高く不自然に伸びた木

天井のある工場のような室内の中で 不自然に高く伸びた木を切る という夢をみた。 その作業を依頼されて 2人で確認している。もうひとりの人物も どうやら私の別バージョン。ひょろひょろと高く高く 育ってしまった木は 天井付近にある 通気などの管を避ける…