アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エキストラから主役級に抜擢された理由

舞台や映画の話ではなく アルバイトのこと。 yluna.hatenadiary.com 現在も続いているこの仕事。 再開時に渡されたものは スカートの裏地だった。 作業は簡単だが枚数が多い。 単純作業を繰り返し 手さばきがどんどん早くなる。 見えない部分の作業でも 単に…

偶然と必然とツグミ

快晴の日曜日 行先も決めずに車に乗り込んだ。 湖に行こうという案が有力だったのに なぜかかたくなに次男が反発。 「それじゃあ、グッビョへ」 反対方向へ向かった。 図らずも「i ceri」という グッビョ最大級のお祭りの期間で 町は活気を帯びていた。 地域…

最後まで甘えん坊じゃなくて

黒猫アトスが永眠についた。 昨日の朝、日向ぼっこをして 後は何も食べずにずっと寝ていた。 夕食前に姿が見えず 家中を探した。 外に出られる猫ならば あの時点で姿を消したのだろう。 彼のトイレの中に横たわっていた。 息はあったが アトスの美しいグリー…

ネコとスチームアイロンによる長期実験

我が家の黒猫アトスには 特別上等な餌を与えていない。 ただ、獣医である友人の助言どおり 着色料や添加物の入っていない 少々値の張るものを常食していた。 年老いた今、若い頃のエサを 消化しきれず頻繁に吐くようになったので 我々が食べる米や肉・魚を …

奇をてらわずに

着る服、食べる物 話し方、歌い方、文章の書き方、空手 そして絵の描き方。 奇をてらうのをやめた。 小細工で一時的な注目を浴びることは そう難しいことではない。 妙な組み合わせで創作したり わざと毒舌をつかって気を引いたり 大げさに話をして話題の中…

何もできないときは時計を見る猫になる

どこかで誰かが 苦しんで泣いている。 その事実を知っていても 自分では何もできないとき 私は猫になる。 守るべき家族がいて こなすべき仕事があるから 毛づくろいと昼寝とゴハンだけで 一日を終えるわけにはいかない。 だから時計を見ることができる猫にな…

誰かに断捨離されたならば

余計な付き合いをしないと決めて だらだらとした関係を すっぱり切るならば もし 誰かにサクッと切られても 逆恨みしたり 無暗に心配しなくていい。 付き合いを続けるつもりだった相手が 急に扉をバタンと閉じたとしても ムリヤリこじ開ける必要はない。 も…

感謝や賛辞のためではなく

先週の金曜日から 我が町のお祭りが始まった。 「豚祭り」の名にふさわしい 豚肉料理が並ぶ。 去年から自治会の役員をやっている ダンナの右腕となって参戦中。 喧騒の台所ではなく ワレワレの任務は接客。 400人程度収容できるホールと 160・80人入…