アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

毒を薬にする効果

毒舌を放って問題点を指摘する。際どい映像で何かを訴える。ワクチンを作って注射をする。どれも構造はとても似ている。 個人または団体・社会のなんらかの害を取り除くために使いすぎると危険な毒を使う。 天才と狂人の境界線とも似ている。どこでどうやっ…

身体に関する洗脳と思い込み

人間は肉体を持っているのでどのような状態が快適であるか個人差はあっても常に気にかけて生きている。 例えば低体温。特に妊娠を望む女性が気にする症状。平熱が36度台の方が受精しやすいそんな情報をあちこちで目にした。私は基礎体温が35度台だけれど望ん…

目と口は閉じることができる理由

人間の肉体で基本となる感覚は五感。ではどうして目と口は閉じることができる仕組みで耳と鼻は穴を塞ぐことがその器官だけではできないのか。 人は言葉と口に入れるものと見るものを意識的に自分でコントロールしないと迷子になりやすいから。 余計なことを…

ダーウィンの進化論にメスが入るとき

コペルニクスやガリレオが地動説を唱えたとき世の中のほとんどの人々がその説を信じなかった。 国や社会秩序の基盤を覆す説は混乱を発生せさせるから真実がどうであるかよりも世の中が蜂の巣をつついたような騒ぎにならない方がよかった。 やがて天動説は神…

ダイアローグ(対話)とモノローグ(独り言)

クリスマスの夜に完読した本にこんな表現があった。「ダイアローグ(対話)はみんな…実際は長い長いモノローグ(独り言)なんだよ」私が感じている世界観にしっくりくる。 俗にいわれる「ワンネス」の感覚を誰かと会話しているときに私は感じる。文字と音声の違…

母音AIUEOのエネルギー

昨日さっくりと触れたアルファベットの母音の形がもつ形のエネルギーと名前の関連の話。今回はひと文字ずつ少しだけ解説を加えます。 A 開閉式のはしごがしっかりと立っている形。 ひとつひとつ積み重ねて高みへ登る現実思考型。 上からまたは横からの圧力が…

名前の母音アルファベット形状診断

ことだまは音に含まれるエネルギー。人はよく触れている物・人・音などの影響を知らぬ間に心身に取り込んでいる。だから自分の名前が好きになれないと自己肯定感が低かったりしがち。 日本語のことだまエネルギー表を先日インターネット上でみかけた。いちば…

世界的に有名な科学者の言葉なら採択しますか?

「〇〇は✕✕である」と誰かが言ったときたいていの人は言葉を発した人の職業や経歴、学歴などを信用してそのセリフを受け入れるか入れないかを決めているようにみえる。 同じことを5歳の子供が言ってもなかなか信じようとはしない。ホームレスがつぶやいても…

猫舌イタリア人と熱いお茶を飲む日本人

概してイタリア人は猫舌。スープや飲みのも全般をかなり冷ましてから口にいれる。 だからカプチーノを店で普通に頼むとやたらぬるいのもが出てくる。熱々でお願いします、と注文しないと冷えた身体を温めたい場合は物足りない。 日本人はかなり熱めのお茶を…

美しいナイフを持った戦士の兄

一昨日とてもドラマチックな夢をみた。 時代はおそらく中世。若い男女が白い服をまとい薄暗い石造りの教会の広間に集合している。灯りが消されて私達は静かに横たわる。私の側には戦士である兄がいる。街と教会を護衛するために白い服装ではなく武装している…

誰かのために何かのために

クリスマスにちなんだショートストーリーをみた。セリフはほとんどない。映像だけで感動を促す見事な完成度。 展開やラストシーンが想像できる流れのストーリーには安心感があるけれど惹き込まれる感覚が薄い。 先程観た映像はストーリー展開が読めなかった…

「もういいかい?」「もういいよ」

かくれんぼ遊びのセリフを思い出した。「もういいかい?」「まーだだよ」「もういいかい?」「もういいよ」 一緒に遊んでいる誰かがちゃんと隠れて準備ができたら鬼は許可を得て隠れた誰かを探す。 「みーつけた」と探し出すまで鬼はあちこちを探す。隠れる…

テツガクとコウドウ

最近「ソフィーの世界」という本を寝入り前に読んでいる。哲学の流れを追いながら14歳の女の子があれこれ学ぶミステリー小説仕立ての作品。 もし「人間の存在意義」や「普遍的な物事の真実」の追求を哲学と定義するならば私は生粋の哲学者。 ピアノやバイオ…

グラフィック効果

誰かに何かをわかりやすく伝える手段のひとつとしてフローチャートやグラフイラストやシンボルマークなど視覚に訴える方法がある。 このグラフィック効果に関する情報は私のアンテナをくすぐる。 仕事の企画書・個人スケジュール旅の行程表・スクリーン画面…

生まれるときに選んだ器と鍵の在り処

サビアンシンボルという占星術の少しマニアックな情報を最近読み込んでいる。どうやら西洋占星術との相性がいい。すとんすとんと腑に落ちる。 シンボリズムには興味があって大学でも専攻以外の授業を希望聴講したことがある。 西洋占星術といえば雑誌やラジ…

即興アレンジ能力

あたりまえのように簡単に出来てしまうことを人は自分の特殊能力だとなかなか気づかない。 周りの人に言われてあれ?みんなできないの?と驚くことがある。 私の場合はアレンジ能力。本や動画、雑誌などで情報をインプットしておくと活用できるタイミングで…

「離婚・コロナ陽性・泥棒」がまとめてやってきてもしあわせな理由

もうすぐ離婚調停裁判。5日前に息子がコロナ陽性発覚。先週泥棒が家宅侵入。 この短文だけ読んだら踏んだり蹴ったりのさぞかしズタボロの日々だと推測する人は多いかもしれない。 ところが。世界中でいちばんしあわせな人は誰?というコンテストがあれば立候…

現実は後からついてくる実例・公的書類の整え方

ちまたでは「引き寄せ」と呼ばれる現実創造の実践方法。たくさんの人が紹介しているのでそのからくりや骨格の説明はしない。 昨日わかりやすい実例が具現化した。それはウイルス感染対策に関する自主隔離に伴う公的書類。 11月3日に次男が検査をして陽性。送…

ひと足早い冬バカンスのプレゼント

一昨日次男へのウイルス検査要請が個人連絡でやってきた。同じクラスの生徒5人が陽性だったので。昨日はクラス閉鎖と自宅待機の最終日。彼に軽い頭痛以外の症状はなかった。 指定場所へ行くと予測外に空いていて検査はあっという間に終了。夕方検査結果をイ…

泥棒が教えてくれたこと

木曜日の夕方に泥棒が侵入した。つながっている3つの家全てに。侵入者たちはジンガリと呼ばれる盗みのプロフェッショナル。 彼らは現金と金製品しか奪わない。3か所ともなにも盗まれなかった。手慣れた行動で目星をつけた場所だけ的確に探したら余計な物には…

天秤座的な未来の創り方

アセンダントと呼ばれる占星術の要素が私は天秤座。ぱっと見や行動様式に現れやすい性質。その名の通り天秤のようなバランスがキーワード。 今の時期に生まれた人は太陽がてんびん座に位置するのでひとりの人間として表の顔を見せているときにこのバランス感…

手描きイラストのスライドショー

探しものをしていたら8年前に絵本コンクールに参加したイラスト原画がひょっこり出てきたので数枚写真を撮ってスライドショーにした。 最近の水彩画イラストも編集して先日YouTubeにアップした。 スマホに無料でダウンロードできる動画編集アプリを使って簡…

蕎麦を扱う

「あけみ」という名の女性になって小さな男の子に懐かれてる夢をみた。私が席を移動すると彼もついてきてぴったりと寄り添ってもたれかかって眠りたいという。 右手をとって頬を寄せて彼はこう言った。「あけちゃんの肌は蕎麦みたいだ」蕎麦?どういうこと?…

億単位の競争に勝ってもまだ戦う人々

肉体を持って生まれる。その時点で誰もが億単位のレースの優勝者。それなのに満たされないシナリオを勝手に作ってもがくことが本当に不思議でおもしろい。 精子の頃の記憶がないから自分が激戦をくぐり抜けトップで卵子に飛び込んだ実感がない。ものすごい競…

大きい人・小さい人

今朝のメッセージは漢字。起きがけにストレッチをしながらハイヤーセルフと会話をした。 『「大」という漢字をまわしてごらん。ちょっと角度を調節すれば連続側転のようにくるくると回転しそうな形だよね?』 なるほど。レオナルド・ダ・ヴィンチの人体図み…

潔癖症で完璧主義者のインスタグラム

Instagramが世の中にでるはるか昔のアイデアメモにそれっぽい絵が描いてある。 私自身はプログラマーではないから既存ソフトでインスタのようにぱっとひと目でわかるようなものを作ろうと思ってたいた時期。 当時は素人が簡単にきれいなサイトをさっと作れる…

超撥水加工のボートと預言の書

もし自分の人生の預言書が手に入ったらどうする?これから起こる出来事が文字として書かれていたら読みたい? 場面設定や登場人物が一致する訳ではないけれど人生の変化が訪れる前に必ず私の手元に預言書がやってくる。 江國香織さんの小説「神様のボート」…

ねずみの国から虹色雲の世界へ飛び立つライオンの翼

幼い頃に描いていた絵をふと思い出した。紙の上の方にずらりと並ぶ虹色の雲。下の方にはたくさんのねずみ。 その絵を見た伯母が言った。カラフルな雲という発想が素晴らしい!と。20代半ばを過ぎて始めた活動のホームページのデザインにもいろいろな色の雲を…

バランスストーン

どこにでもある石を積み上げるバランスストーンという遊び。瞑想や集中力強化のひとつとしてやっている人がいることにごく最近気がついた。 瞑想音楽を提供するYouTubeの映像やZenテーマの背景画像としてみかけることがあったけれどなぜ石が積んであるのか意…

レンガの窓枠に置かれた種と黄金の矢印そしてボルテックス

昨日の朝夢うつつ状態でみたヴィジョンのひとつ。今住んでる家の窓枠のレンガの上にアボカドの種くらいの大きさの丸くはない形の種が置いてあった。 その種は家の外に播かれるべきもの。方向を指す黄金の矢印がデジタルゲームのように現れた。 そういう形の…