アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

レゲエ風に変身したMがラーメン屋に転身・ジャスに身を委ねる夜

いつくか並んでいる
屋台を通り過ぎたとき
ラーメン屋のカウンター越しに
でかい声で呼び止められた。

前日の雨で足元がどろどろ。
歩みに集中するふりをして
呼びかけを無視した。

通り過ぎて奥の屋台にいた
知り合いの女の子に声をかけた。

するとラーメン屋から
レゲエっぽい風貌のMが
ひょっこり出てきて
俺のラーメンを食べていきなよと
こちらに向かってやってくる。

え!M?全く気が付かなかった!

いつも短髪で穏やかに話すM。
彼の大声を聞いたことがなかった。

へえ。あんな声がでるのか。

そう思いながら
奥の屋台の女の子と
言葉を交わした。
彼女はMの娘。

「知らん顔して無視してたよね?」
「だって!あんな変貌ぶりだよ?!」

とにかく食ってけ!というので
丼を受け取った。
透明なスープと麺。
不思議なラーメンだ。

私のそばにいた友人達も
味見できるように、と
3組の割り箸を持ってきてくれた。

いらないと思ってたけど
せっかくだから…と
割り箸を丼に入れる2人。

私も透明の麺を割り箸で
ひょいとつまみ上げる。

そこで目が覚めた。

前回の「いきなり転身夢」は
キムタクがたこ焼き屋をやる
という設定だった。

今回はイタリア人の友達Mが
レゲエ風になってラーメン屋。

夢の展開はおもしろい。
現実の展開も楽しい。

昨日の午後ひょっこりと
4月9日生まれのパリに住む友人が
イタリア帰省のついでに連絡をくれた。

彼女の誕生日は今年ちょうど
牡羊座の新月と重なる。

新たなスタートのエネルギーが
満ちあふれている。

昨夜は彼女と2人で
野草をたっぷり挟んだ平焼きパンと
ワインの集いに行ってきた。

ジャスに合わせて
軽く踊りながらロゼワインと
ピーナッツをいただく。

即興セッションがあったら
2人で舞台にあがろうか?!と
話をしながら音楽に身を委ねる。

集いの会場の近くに実家のある友人は
機会があったら歌いたい、と
舞台を降りた演奏者達に声をかけた。

そこからおしゃべりが始まり
赤ワインをひとつのグラスで回し飲み。
ジャスのように軽やかで
楽しい夜だった。

芽吹きの季節。
現実は夢のごとくおもしろい
エネルギー体験の場。

学校・職場・新しい体験などなど
素敵な出会いを楽しんでください。


Foto Yaegashi Luna


Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna