アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

どうでもいい人のどうでもいい反応と大切な人の笑顔

ただいま久ぶりの日本を満喫中。
イベント準備をしながら
家族や友達とのひとときを
楽しんでからお風呂に入って寝る。

それだけで幸せ。

今この瞬間の自分の感覚と
周りにいる人との交流を
全身で味わって楽しむ。

家族・友達のあれこれに
必要以上に介入しないけど
たくさん話を聞いて
たくさん話をして
会話を楽しむ。

たいてい日本に住んでいる人は
親切で丁寧だから
どこで何をしても
心地よく過ごせる。

極まれに不可解な態度や反応を
示すヒトは現れる。

どうでもいい、と思う。

私の人生に直接関係ない人に
なにをどう言われてもスルー。

物事がうまくまわってない
そんな時期には誰だって
イラついたり嫉妬したり
そんな瞬間があるのだから。

例え家族でも友達でも
必要以上にご機嫌をとったりしない。

ひとつの物事に対する
反応は千差万別。
個人の感覚を他の人に
強要なんてできない。

それがあたりまえ。

どうでもいい人であっても
できるならば笑顔溢れる人生を
送って欲しいな、と思う。

家族や友人ならばなおさら。

人生にはいろんな出来事が
めぐりめぐるから味がある。

嫌だなと感じたことも
思いきり泣いた思い出も
褒められて嬉しかった記憶も
すべてはパズルのピース。
人生という作品を彩る
模様や色彩となる。

大切な人と過ごす時間だって
限りがあるのだから
どうでもいい人に貴重な時間を
捧げる必要なんてない。

いつかこの肉体スーツを
卒業するそのときまで
笑顔の時間が多いといいなと願う。

大切な人達と共有できる笑顔ならば
なおさらいいよね。

今日も素敵な1日でありますように。


Foto Yaegashi Luna