アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「見たいもの」と「見せたいもの」

長男の仕事が決まりそうだ。 現在お試し期間。ホテルとレストランを いくつか経営している 知人の協力者として ウエイター業務をする。どんな場所か見たいという 友達に送るために サイトアドレスを探した。 公式ホームページを見て あれ?と違和感を感じた…

水をたくさん飲む

これを実践するために 生しぼりジュースなどを 入れていたガラス瓶を使う。できることなら 水道水を飲んで ペットボトルの購入を 減らしたいのだけれど この土地の水道水は 自分にしっくりこない。北イタリアの水を ペットボトルで購入して 料理や飲料水にし…

朽ち果てた後に残るものは種

起きがけに降りてきた 今朝のフレーズはこれ。 個人・家族・社会・国・天体 どの規模でも必ず変化は訪れる。何かが朽ち果てて 残るものは種となり 次の世代へ 次の次元へと つながりながら成長する。時間という概念を 共有している人類は 永遠に残るものを …

深呼吸からの連想・あたりまえなことが あたりまえではなくなったとき

肺の中から消費した空気を できるだけ吐き出して 新鮮な酸素を取り込む。深呼吸は百利あって一害なし。 落ち着きを取り戻すためにも 緊張をほぐすためにも 出産でいきむときにも 有効で効果抜群。毎朝ストレッチか深呼吸を 習慣的にやっている。ふと思い出し…

割れる皿を1歳の子供に持たせる母親と鉛筆愛

新鮮な野菜を作って 動物を育てて 直売している所で たくさん食材を買ってきた。その家族の母親が もうすぐ2歳になる女の子に 食洗機からお皿を移して 片付ける作業を任せて 割れる物の扱い方を 教えている動画を見た。子供にとっては遊びの延長。 実際に触…

土曜日の朝の贅沢

朝に白湯を飲み始めた。 簡単なことなのに やっていなかったこと。 掛け値なしに美味しい。日本だけでなく 世界中に白湯習慣はあって 取り入れてるのは みな私好みの人達。いちばん好きな人の前で 素直になれない 思春期の若者のように 遠ざけていたあれこれ…