アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームに収められない眺め

昨夜も素敵な日の入りを 見せてくれた西の空。スマホのカメラを向けて 撮影しようとしたけれど 枠に収まった景色は 実物のものとは全く違う顔。視界全体に広がる眺めが とにかく美しかった。 だからあきらめた。ちんまりと切り取って 小さい枠に収めようと …

わからないことは怖いから断言して欲しい

医者・占い師・カウンセラー 知識人・専門家・予言者 誰でもいいから断言してくれる人を 探して彷徨う人は多い。どうなるかわからない なにが原因かわからない なにが起こっているのかわからない どうすればいいのかわからないそんなとき信頼できる誰かに 相…

人間関係だけが基本の世界

養老孟司さんが人の幸福感について 語っているYouTubeを聞いた。あなたは幸せですか?というアンケートに 不幸だと答えた人は その場には誰もいなかった。その幸福感の理由が問題だと 彼は言っている。家族がいるから。 仲のいい友達がいるから。 働きやすい…

聞こえなかった十字架

数年前にはじめて 聞き取れた音がある。 それは子音の「t」。YouTubeをみながら気づいた。 あるアメリカ人の女性が oftenの「t」の音を とてもわかりやすく発音している。その人独特の癖なのだと思った。 それまで私の意識には 「t」の音がないオーフンとい…

経営者とチームリーダーの見解が間違っていると気づいたときどうする?

私がとった行動は以下の通り。硬くて曲げにくいチャックを 折り込んでデリケートなシルクに きれいに縫い付ける作業。指示された糸とチャックの色が あまりにも違うので とても難しい条件。 それでもなんとか やり方を工夫してコツを掴んだ。エスプレッソコ…

トランスポーターとフネ

昨日の朝降りてきた言葉は 「トランスポーター」 なにかを運ぶ役割を持った存在。なるほど。 脳内の情報伝達物質のシナプスや 渡し舟、ロープウェイなど なにかとなにかをつなぐものが 次々と浮かんでくる。あ、そういえばおととい サザエさんに登場する「フ…

空き瓶を捨てに行った夕方にジャグジープール付の庭でリラックスできる人生にパラレル移動した話

1日中絵を描いていた土曜日。 夕方になって外の空気を吸おうと 空き瓶収集所まで向かった。歩いて数分の距離にある 収集ボックスへ行く途中 ご近所さんカップルとすれ違った。顔と名前は知っているけれど 個人的な交流はほとんどなかった。最近ドライバーを…