アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれんぼ上手な嫉妬

自分ではわかりにくい嫉妬というものに気がついたのはいつだろう? 笑いながら仕事をしている同僚。いちゃいちゃしてるカップル。伸びやかな作品を作り続ける人。 彼らを目にしたときに私の内側の嫌な場所を何かがチクチクとつつく。 それが嫉妬。 なりたい…

億女の暮らし

いちばん欲しいものはなに?という問いかけに「お金」と答える人はたくさんいる。 裕福だったらなんでもできる。自由に生きられる。 そう信じているから経済的な豊かさに焦点をあててしまいがち。 買物をするとき食事を作るとき仕事をするとき 私はいつでも…

フォーカスの違いで変わる景色

同じ場所で2枚の写真を撮った。 まずキッチンテーブルの白いカップに焦点と光彩をあわせた。次に窓の外の木の枝にフォーカスをあてた。 1枚目の写真は外の景色も見える。ぼんやりと輪郭だけ。2枚目は外の物がはっきり見える。でもキッチンは真っ暗。ほとんど…

YouTube始めました

スマートフォンだけで動画作成できるならいいなそう思って試作をした。 想像よりも簡単にできるしフリーアプリなのに結構楽しめる。 YouTubeの検索でハッシュタグを使うとすぐにヒットするので興味のある方はどうぞ。 #YaegashiLuna 概要欄にはツイッター、…

時計を見ない日曜日

24時間365日カレンダーや時計をシンボル的に扱うようになってかなりの月日が流れた。 流れた、というのも幻想。今という瞬間に全てが含まれている。 それでも地球上で肉体を持って社会生活を送るには共通概念である日時を使って仕事や約束をする。 教会また…

魔女元年と共通言語

「魔女の館に遊びに行ってもいい?」引っ越し先の写真を送ったら友達がそんなメッセージをくれた。 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」この作品を読んだ後「東の魔女になろう」と決めた。 まずは衣食住から修行開始。自分自身のパワーを引き出せる服。身体…