アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

困難の対処法と空手の教え

空手の敵への対応指南と人生の困難への対処法は似ている。 襲われそうになって逃げ切れるならまず逃げろ。できることなら戦うな。 もし逃げられないなら相手の懐へぐっと近寄れ。中途半端に逃げるとやられる。 筋肉の量と力技では全く歯がたたない相手を一発…

うぬぼれを成長力にするアイドル

田原俊彦さんの生い立ちや活動をまとめた動画をYouTubeで見た。アイドルと呼ばれる人達を追いかけたことはないけれど日本で暮らしているだけで見たり聞いたりした存在のひとり。 彼の場合は運動神経に恵まれてダンスやスポーツに関しては芸能界では秀でてい…

なんども名前を呼ばれることで自己肯定感がどんどんあがる

イタリアでは生涯を通して名字ではなく普通名前で呼ばれる。病院や仕事の電話などではファミリーネームを使うこともあるけど顔見知りになってしまえばホームドクターとのやりとりもお互いに生まれたときに授かった名前。 学校や職場でも名字で呼びあうことは…

アマガエルにお茶の実、セキセイインコに指

小学校までの通学路沿いにお茶畑がたくさんあった。アマガエルがぴょこぴょこと跳び回る日が時々あって1匹手にとってお茶の実を前足に挟んで持たせるのが好きだった。 セキセイインコのお腹にそっと指をあてるとどうしてもひょいと乗ってしまう。 習性なんだ…

東の窓からみえた景色

寝室の東の窓から外を眺めてふと思い出した。 何度も通る道沿いにお気に入りの小道がある。幅広の道路から小高い場所に建っている家まで続く松の並木道。 なんとなくいいなあと通るたびに思っていた。あの道好きだな、と人さし指を向けながら声に出したこと…

もうすぐ私の6歳の誕生日

去年スマホに溜まっていた古いメッセージを削除していたときちょっと変わった表示を見かけた。 フェイスブックをやめた人へのメッセージは受信相手がいないのでアイコンが消えたUnknown表示になる。それはまるごと消去する。 ところが自分の名前で表示されて…

noteのハンドルネーム変更

いろいろな発信を集めて配信しているnoteの名前を変えた。最初は他の発信場所と切り離して使っていたので自分の几帳面キャラクターに命名したMikiだけで発信していた。 人生攻略技のひとつとしてわざと多重人格を使っていることをnoteに書こうと思ったのでこ…

ニセモノの教えと学び

数日前受け取ったタロットカードは中国製のニセモノだった。本物の半分くらいの大きさで紙もペラペラ。 なんでこんなに安いのかな?と注文したときに思った。価格相応の品質なので返品はしない。持ち歩きしやすいサイズだから携帯用にすることに決めた。 カ…

ホバリング期間

占星術の世界で言われている風の時代にふさわしいことをやってみようと思った。 ラジオのような音声発信は風のような声を使うのでぴったり。その閃きを実行しようとYouTubeにアップロードしてみた。何度かやってみたのだがどうにもうまく行かない。 Wi-Fiが…

ミィデアム宣告

You are officially a medium.カードが届いた夜、そう言われた。数年前みかけたSpirit Animal というオラクルカードの絵柄が大好きだった。先月末やっとネットで注文。 2月3日にカードが届きひと通り目を通した後枕元に置いて寝た。体調が少しすぐれないなと…

孔雀と薔薇と鬼百合そして虹

最近やたらと縁のあるのがこれら。いずれもどちらかと言えばあまり好きではない生命体達だった。好んで写真を撮りたいと思うのはつい最近まで虹だけ。 オスの孔雀の尾羽は美しいけれども瞳がたくさんついているような模様が幼い頃から苦手だった。 育った家…

アバターによる宇宙ステーションでの会議に参加する手順

その説明を受けている夢をみた。なるほどね。こうすれば肉体を移動させずに誰とでも交流できるんだ。そう納得して目が覚めた。 まだタッチスクリーンが世の中に普及するずっと前に夢でそれを使ったことがある。 なにかの製品やシステムが世界に広がる前に当…

トップガン・ゲームをやめた息子

市役所で働いていた頃職場のメンバーでレーザーガンのゲームをしたことがある。 レーザーの的が内蔵されているチョッキを着て2チームに別れてお互いの基地を守りながら相手チームの基地の心臓を撃ち落とす。自分が撃たれたらしばらく動けない。デジタル射撃…