アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリの存在意義【銀竜草】

湿気のある場所で ニョロニョロのように 生息する銀竜草。半透明の白いギンリョウソウは 光合成をしない植物。人間にとっては魅力的でも 動物界では人気がない。 果実はほぼ無味無臭。 種を運んでくれる生き物は誰?それはモリチャバネゴキブリ。 彼らの協力…

美の基準

経済的に恵まれた家庭で 生まれ育った同級生が 剣道着の姿で夢に登場した。彼女は頭脳明晰で 容姿にも恵まれたタイプ。 3年前実際に再会したとき いい感じに年齢を重ねている 姿と笑顔が好印象だった。夢の中では 「若さと美の保持」に 金銭をつぎ込むタイプ…

ストロベリームーン後のローマ小旅行

アメリカの先住民が いちごの収穫期から命名した この素敵な名前は 月の色とは関係がない。 かわいい響きが大好き。ストロベリームーンの 満月の光を存分に浴びて 本日はローマ小旅行。大使館にてパスポート更新の 手続きを終えてから 割烹料理で評判の 日本…

花鳥風月のある暮らし

南西に沈みゆく ストロベリームーンを 眺めながら朝ごはん。庭の黄色い花の側に 鳥が舞い降りた。シンボルツリーのポプラの 茂った葉が風に揺れる。花鳥風月。 勢ぞろいしている。 豪華キャストの朝。東京暮らしの頃も なるべく公園や庭の 緑を窓から眺めら…

やった!できた!【英語・イタリア語の発音練習】

近頃よく音声入力をする。 キーボードをタップして 入力するよりも 作業が早く終わるから。日本語の音声入力の場合 文脈から判断して 漢字の自動選出をしてくれる。使用頻度の低い単語や固有名詞は 正確に自動記述してくれない。 これはあたりまえ。手書きで…

江原啓之さんが夢で教えてくれた鳥がホントにやってきた

空気の入れ替えのために 開けていた東の窓に 突然の来客がやってきた。頭の装飾羽毛をトサカのように ブワッと立てた茶色っぽい鳥。いきなり飛んできて 家の中まで半身を入れて ひと声あげて飛び去った。ほんの一瞬のことだった。 少し前に夢で見た鳥の姿に …

ダンテ「神曲(しんきょく)」

イタリア語では現在 「La Divina Commedia」と 呼ばれている古典作品。 これを読み始めた。日本ではさっくりと 歴史や文学史で習う程度。 イタリアの学校では 必ず触れる古典中の古典。三位一体の3にこだわった 詩の形式で綴られたもの。 地獄篇・煉獄篇・天…

ラブホのらくがき帳とくだらないおしゃべり【人間関係円滑剤と自己対話の促進ツール】

書き始めたら 長くなったので noteにアップしました。https://note.com/mikiluna/n/nf918b2492de4 Foto Yaegashi Luna

大切な思い出写真のいちばん安全な保管場所

昨夜なんとなく スマホの写真整理をした。春から初夏にかけて 散歩をするたびに どんどん写真が増える。発見はいつだってあるけど この時期の景色は ことさら絵になる。あまりにも物が増えると 結局は使いこなせない。写真も同じ。 スマホも動作が重くなるし…