アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

やった!できた!【英語・イタリア語の発音練習】

近頃よく音声入力をする。
キーボードをタップして
入力するよりも
作業が早く終わるから。

日本語の音声入力の場合
文脈から判断して
漢字の自動選出をしてくれる。

使用頻度の低い単語や固有名詞は
正確に自動記述してくれない。
これはあたりまえ。

手書きで漢字を書くときも
迷ったりするし
相手に固有名詞をどう書くか
確認する作業が必要。

やっぱり機械は
人の判断能力を越えられない。

アルファベット入力で
英語・イタリア語で音声入力すると
反応の混乱がおもしろい。

正確に把握してくれるように
発音を整えるだけでなく
どの言語で話しているのか
理解してもらうために
ある程度わかりやすい文章に
乗せた方が正確に判断してくれる。

このあたりはかなり人間に近い。

例えばある単語だけを
いきなり言われた時に
聞き取り耳が英語モードだと
イタリア語で何を言ってるのか
一瞬分からないことがある。

ほかのパターンも同様。

日本語モードの時には 
近くで喋っているイタリア人の
通常会話が日本語のように
変換されて聞こえる時がある。

「音声入力システム」さんに
聞き取ってもらえなかった言葉が
何度かのやり直しのあとに
スクリーン上に正確に記述されると

やった!できた!

という達成感を
味わうことができる。

人間の練習相手を探さなくても
音声入力はかなり便利な指導員。
ありがたく活用中。

いい天気の土曜日の朝。
窓をあちこち開けて
空気の入れ替えしながら
ストレッチ&筋トレでスタート。

素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna