アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水のかたちとエネルギーの具現化

明方4時半に目が覚めて動画を見てたら寝落ちした。気がついたらθ波瞑想音楽が耳元で流れていた。 心地よいのでそのまま身体と心も溶かしてみたら手が動きはじめた。 渦巻きをまわすように開いた両手がぐるぐるとまわる。ゆっくりと。右まわり左まわり。 そし…

勝手にいろいろな感情を増幅させる人々

「美しき緑の星」という和訳タイトルの発禁映画を数ヶ月前にみた。地球にやってきた宇宙人と彼女の住んでいる星の話。 スターウォーズやマトリックスのような特殊効果をふんだんに使った作品と比べてしまうと拍子抜けするレベルののほほんとした雰囲気。 地…

答えあわせまでの時間が短縮されている

みえない存在の声が聴こえる。すとんとヴィジョンが降りてくる。エネルギーの動きを感知する。シンクロメッセージを読み解く。 これは私の日常生活の一部。特別視も否定もしない。時々ブログなどで一部シェアしている。 もっと気軽にメモのようにTwitterでツ…

しあわせ

中島みゆきさんの「糸」という歌の終わりの部分に「しあわせ」という言葉がある。歌詞をみると、よく使われる「幸せ」ではなく「仕合せ」と表現されている。 これがとても腑に落ちる。「幸せを探す・求める・手に入れる」というようなズレた感覚を整えてくれ…

単なる確率から考えれば簡単にわかること

サン・ロレンツォと呼ばれる8月10日イタリアでは流星群を眺める習慣がある。日本ではペルセウス流星群と言われる。 たくさんの星の瞬きを涼しい夜風を浴びながら静かに眺めるのが大好き。 これだけたくさんの星が地球からもはっきりと見えるのに人間のよう…

夏エネルギーでバージョンアップする身体とライオンズゲート

イタリアに来てから毎年この時期は海バカンス。1週間くらい日常生活の場を離れ特別なことはしないで海辺の街でのんびりと過ごす期間。 今年は息子達が友達と海へ。高校生の夏休みの輝きが蘇りその頃に特有な気持ちの高鳴りや空気感の肌感覚を反芻して私まで…

演者ひとり観客ひとり

人間の脳は騙されやすい。姿勢を変えて行動を変えると性格まで変わってしまう。 集団行動の団結力を強化するために同じ服を着るだけで仲間意識が作られる。規則正しい生活をしていると自分はちゃんとしている人間だと安心する。 見かけや行動で私達の脳を簡…

声を聴く

ついさっき降りてきた言葉。「Make a decision and go ahead」ほんの数分前アイスミルクコーヒーに氷を3つ入れて飲んでるときのこと。OKでは行動します、と心で宣言してすぐに浮かびあがったことをやる。 「Together」は今朝起きたときに降りてきた言葉だっ…