アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑されまくる日々の嬉しい苦悩

なにを描こう? どんな風に? どの紙に? 画材と技法は? モノクロ?セピア?カラフル?いちいち些細な 選択肢はたくさんあって 決めて動かないと なにも始まらない。描き始めても 躊躇したり途中でやめたり。 完成間近にすごく嫌になったり。気にくわないけ…

実体のない世間様を最優先することをやめた結果〇〇が増えた【イタリアの復活祭と大掃除】

2023年4月9日はパスクワ。 (イースター・復活祭) その前に神父さんが 各家を祝福をしてまわる。年末の大掃除ではなく ほとんどの家庭では 復活祭前に家をキレイにする。キリスト教徒ではないので 聖水を振りまく儀式を 屋内でやってもらわないし 大掃除もし…

やっと馴染んできた感覚とスイスイ動き出す現実【ヘビの毒を使う医神・へびつかい座】

離婚してひとり暮らしを始めて3年。 家や持ち物と刻むリズムが ごくあたりまえの日常になった。のんびりゆったりと 今の生活に馴染んできた。覚悟を決めたら 行動するスピードは速い。だけど身体やこころが 現実生活に慣れるには 少々時間がかかる。 あたり…

過去の自分の遺影

同僚の肖像画を描いた。 その話題の流れで 職場の経営者が言った。 「ワタシが死んだら描いてね」もちろん雑談のひとつ。 「死んでからじゃ遅いよ」 などと周りの誰かが言い 軽い笑いが沸き起こる。その直後に描いたのは 自分自身の正面図。 たぶん初めて長…