アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長いトンネルを抜ける方法

ポンチョのようなデザインの服を今現在、職場で作っている。毛布のような長方形の布に腰紐をつけてぎゅっと締める。 私が担当しているのは長いチューブ状の紐を細いトンネルのような縫い合わせ部分に手作業で通す、という部分。 紐の先にピンをつけて少しづ…

MYST 難解謎解きゲーム

日本で公務員をしていた頃ゴールデンウィークにMYSTという難解ゲームをやった。 謎解き系のゲームをクリアした記憶は2回。ひとつは兄が買ってきたのに私が先にやってしまったもの。もうひとつがこのMYST。 かすかな動きの音がする程度でヒントが皆無に等しい…

空中ブランコの受け手の姿

先日の起きがけに降りてきた言葉は「空中ブランコ」だった。これまで飛び移ったブランコのことが走馬灯のようにみえる。 わかりやすい事柄で言えば転職・開業・離婚・留学・移住などなど。 人生の舵の方向を切り替えるときいつもきっかけは気配として訪れる…

兄からの電話とこれからのこと

先週久しぶりに兄から連絡が来た。彼が高校生・私が中学生の頃から「たまにいろいろな話をする」という関係性はあまり変わらない。 生き方と方向性は違うけれど「バランスを取りながら生きる」という共通点がある。だから話が通じない訳ではない。 ただし彼…

逆立ちしてI love youと叫ぶからキスができる

懐かしい歌を思い出した。シブがき隊の曲。タイトルは忘れた。 ♪君とキッスできたら 俺街中を逆立ちしたままLove love I love you 叫んでもいいぜ♪ これは宇宙の法則とは逆の考え方。地球上では長いこと「〇〇すれば✕✕できる」「〇〇があれば✕✕できる」「〇…

仮想の敵とフェイクエネルギー増幅

イタリアでは閉鎖が一部解除となり月曜日から職場に通っている。 自宅待機期間中同じ職場グループメンバーに不買運動のメッセージがまわってきた。 EU諸国内で資金分配の不平等があるからフランス・ドイツ・オーストリアに本社のある製品を買わないことで不…

アセンションの扉を閉める女

今朝、覚醒の扉を閉める女の夢をみた。覚醒・アセンションの定義や説明はそういうことが得意な人に任せてここでは解説を加えない。 彼女は私の友人。地下の部屋から地上階へ通じる階段に設置された防火扉のような2重の頑丈なドアを完全に閉めようとしていた…

山羊の家族とエイリアン

車のオイルとフィルター交換をした。待ち時間に散歩していたら池の近くで山羊の家族に遭遇した。 金網のそばでじっとこちらを見ている髭のながい雄は父親。足もとには2頭の子ヤギ。むしゃむしゃと草を食べている。雄よりひと回り小柄な山羊は母親。 少し近付…