アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

物を溜め込む心理

家やカバンや冷蔵庫に
必要以上の物を溜め込む。

その行動を紐解くと

「心の隙間を埋めるため」
「不安を解消するため」
「決められない迷いの象徴」

であることが多い。

その状態に慣れると
今度は習慣になってしまい
なかなかモノを手放せなくなる。

要らないものを処分するとき
判断が必要なので
その取捨選択をついつい
後回しにしてしまいがち。

「自分で決めること」

を習慣として身に着けていないと
小さな判断も他人任せにしてしまう。

ひとりで決められないことと
自己判断できることの
線引きも曖昧になりがち。

すると余計なお節介まで
やってしまいがちになる。

「自分自身ができないこと」が
気になってしまうので
ついつい眼の前にいる誰かに
自分の姿を投影して
イライラしたりする。

今の家に引っ越すときに
かなりの物を手放した。
それでもまだ沢山の素材達が
使われることなく待機している。

近所の学校・幼稚園
使ってくれる知人・友人
欲しいと言ってくれる人達に
どんどんあげちゃうことにした。

数年前・数十年前の私が
心を踊らせて買った素材や
譲り受けた物たちが
今どこかで活躍してくれるなら
その方がずっといい。

今、午前中の針仕事から帰宅しました。
お昼ごはんを作って食べます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna



Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna