アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

イタリアで鍛えられた会話と行動のスピード感

イタリア人の会話のリズムは
大阪人のノリに近い。

下手なお笑い芸人よりも
突っ込みが上手く
切り返しも素早い。
ボケなし突っ込みという感じ。

スピード感と切り返し方法を
日々の会話とやり取りで
たくさん学ばせてもらった。

おかげで生来の毒舌キャラの
粘っこさとまわりくどさが
化学反応みたいに変化した。

生粋の職人に研いでもらったような
ぴかぴかの日本刀並の切れ舌に
なってしまったみたいだ。

通り魔にならないように
辻斬りしないように
ことばを慎むよう
鞘に普段は納めている。

それでも時々バレてしまう。

しばらく一緒にいると
「毒舌だ」と指摘される。
言葉でつける秘孔が
わかってしまうから。

がちがちの甲羅で隠す気もないし
取り繕うつもりもないので
バレバレなのだ。

イタリア人は基本的に行動も速い。
理屈を捏ねくり回さずに
さくさくと動く。

もうちょい細やかさや慎重さが
あってもいいのでは?と
ツッコミを入れたくなるくらい
ざっくりとこなすのが上手い。

それなのにたいていは
問題なく物事が成り立っている。

細か過ぎるワタシにとって
とてもいい修行の場。
物事を「いい加減」に収める
肌感覚が身についた。

じっくりゆっくりと
検討することが多かったけれど
まずは「やってみる」という
感覚が身体に馴染んだ。
フットワークが軽くなった。

針仕事へ行ってきます。
納品がたくさんあるので
久しぶりに午後もお仕事。

素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna


Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna