アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬のボーナス全額カットプレゼント

12月初めに暗い顔をして ダンナが帰宅した。 「冬のボーナス全額支給なし」 という告知を受けた日のこと。 あれこれ計画していたことができないと 落ち込んでいる彼に言った。 「まかしといて!なんとかなるから!」 こう言った時点で 具体的なあては何もな…

デジタルワールドと物質世界

息子が誕生日に購入した タブレットを起動させるために 私の携帯のSIMカードを挿入。 空きスペースがなくて放置していた WhatsAppを開けてみたら 1115通のメッセージが溜まっていた。 それを片付けた後 動きが鈍くなっていた ノートパソコンも 掃除した。 ま…

傘を忘れた朝に

次男を学校へ送り 傘を忘れなければそのまま お義母さんと市場へ行くはずだった。 傘を取りに家へ戻る途中 バイアステープの販売用収納棚を 移動させている友人の後ろ姿を見かけた。 彼の母親はオーダーメイドの服を 自宅で作っている。 店の経営権利を譲っ…

追いかけると逃げていく

恋愛だけでなく 物事がうまくいくとき 「追いかけていない」自分がいる。 ちょっといいなと思っていた人と ぐんと距離が近づいたのは 全然気合が入っていない夜。 好みの仕事が舞い込んできたのは サンダルで買い物にいった日。 優勝したのは 楽しそうだから…

扉が閉じるとき

流れに乗って 新しい出会いがたくさん訪れた後 不要になった扉が 閉じる時期がやってきた。 今生活している場所を 変えない限りは 続くかもしれないと思っていた 商品棚卸の仕事が 先日、幕を下ろした。 適度に体を動かしながら 同時に頭も回転させる作業は …

無意識の遠隔無料ヒーリング

アクセサリーや小物の 修理作業をすると 夢中になって パーツと私の指しか この世に存在しない感覚になる。 ふと、思う。 こういう集中力が その物を使っている人の 心の澱を拭い去るのかもしれない、と。 修理費用は受け取るが ヒーリング料金は無料。 けれ…

ポテトチップスともやし

毎日の買い物は 自宅から徒歩1分の距離にある 友人の店で済ませる。 小さい店なので 欲しいものがないときは 隣町に足を延ばす。 どうしても あるポテトチップスが 頭から離れない朝があった。 そのタイプのポテトチップスは 友人の店にはない。 だから隣町…

ぎゅっと目を閉じたままの少女

幼いころ母は 星座の説明図のようなものが 空を駆け巡るのを見たり ひとりで留守番しているときに 部屋のすみにうごめく もやもやしたものを見たという。 大人に話をすると 「そういうことは言わない方がいい」 と諭され ぎゅっと目を閉じたまま そのまま大…

イニシャルの模様と色を変える

9年前に一度完成させた カルタぺスタの作品に手を加えた。 友人の出産祝いに 娘の名前のイニシャルと 猫を描いた小物を送ろうと思って。 9年前に友達と共同経営していた 雑貨屋の軒先を飾っていた イニシャルのカルタぺスタ。 このアルファベットと猫の絡み…

土曜日の午後に見つけたもの

本にほとんど興味を示さなかった長男が ハリーポッターに惚れた。 どうしても自分で本を買いたいと 言い続けて1週間。 誕生日パーティーに呼ばれた次男を 車で送ったあと本屋へ。 即決型の長男はすぐに2冊選んだ。 本屋嫌いの次男がいないから 少しゆっくり…

ぐう・ちょき・ぱあ

叶えたい夢があるなら ぐっと思いを込め ちょきっと切って ぱあっと忘れる。 これが秘訣。 しつこく執着して もんもんと考えたりせずに サクッと忘れて その場にある 楽しいことに夢中になっていれば いつの間にか 叶えたい夢のど真ん中にいる。 この「ジャ…

テレビと新聞そして過去の経験と未来への不安

テレビと新聞は 私にとって 生活必需品ではない。 ひとり暮らしのときは どちらもなかった。 このふたつに 絶対的信望を抱いている 私の両親とダンナ。 彼らは過去の経験や 他人の経験に基づき 未来への不安を語り ストレスを溜めるという 重苦しいスパイラ…

思いもよらなかった道筋

ブログへのアクセス数を チェックすることは ほとんどない。 試しにかじってみた アフェリエイトは 性に合わないからすぐにやめた。 だから なるべく大勢の人の目にとまる ということに 集中する必要が全くない。 今日、何となく覗いてみたら 不思議なキーワ…

断捨離にダンシャリ

何年か前から 家やガレージ・アトリエに 溜まりに溜まっていた 不要なモノを処分し始めた。 すぐに処分しきれないものは 行先候補を記入して箱に入れ 屋根裏の収納場所へ。 機会があるごとに できる範囲で処理。 ちょうど作業の最中に 友人が「断捨離」の本…

結晶と家紋とクロップサークル

結晶・家紋・クロップサークル こういうデザインを眺めるとき 詳細な情報は気にならない。 誰がどうやって何のために という部分よりも 目の前にある形が 好きか嫌いか そこにしか集中できない。 あえて分別するなら 結晶は自然が 家紋は人間が クロップサー…

飛び蹴りへの情熱

3年半続けた空手を休むことにした。 全身を動かすことをやりたいな と思っていたら 地元にやってきた空手教室。 見事な引き寄せ。 息子が通い始めたとき オモシロそうだったので 一緒に参加することにした。 中学生・高校生達に交じった練習。 体中あちらこ…

バラバラの情報がつながるタイミング

それは絶妙で完璧な タイミング。 興味がないはずの You Tube動画を 先週から昨晩にかけて だらだらと見た。 ネイルアート ギャルメイク 宝塚メイク キラキラデコパージュ アニメイラスト ふうん、こういう世界もあるんだな という程度の認識。 だったのに。…

節約をやめたら

やりたいことに 準備資金が必要なとき以外 貯金額の目標というものを 持ったことがない。 でも、家族が増え 出費が増えた時に じわじわと 「節約」という概念が 私の生活に浸透してきた。 安いモノを買う。 すぐに壊れたり 使いにくかったりして ストレスが…

おまじないと薬と治療の効果

クリスタルを身に着ける。 お守りを持ち歩く。 玄関から出るときは必ず左足から。 人によって様々な おまじないがある。 実際は その「物」や「行為」が 効果をもたらしているというよりは そうすれば大丈夫と信じる心が 望む現実をぐいっと 引き寄せる。 薬…

集団催眠

催眠状態にある人物を はたから見ていると どうして自分の行動・言動を コントロールできなくなってしまうのか? と、不思議に思う。 けれども 地球上の多くの人は 集団催眠状態にある。 勉強しなくちゃいけない。 掃除しなくちゃいけない。 稼がないといけ…

戦争放棄

去年すでに止めた アフェリエイトの貼り付け部分を 削除しながら過去の記事を読んだ。 日常生活は戦争と思っていたらしい。 今は戦闘を放棄した。 仕事リストも雑用リストも作らない。 先制攻撃もしない。 必要なときに必要なことをするだけ。 「やらなくて…

10000円玉と500円玉

夕べ針仕事をしながら YouTubeを 流しっぱなしにしていたら 3月14日に北海道で 偽の10000円玉が見つかって コンビニで使用した男性が 逮捕されたというニュースの映像が流れた。 You Tubeにアップした人は パラレルワールドから来たコインで 「その世界」で…

人生の設計図

人は生まれる前に 自分の人生の青写真を描いてくる。 自分で脚本を書いて 演出して演技する。 自作自演するのだ。 でも、あまりにも熱心に舞台にのめり込み 自分で作って自分で監督していることを すっかり忘れてしまう。 この舞台背景が気にくわない 共演者…

夢を再現させる鍵

あけましておめでとうございます。 今年の幕開けはベッドにて。 生理のきつい日と 年越しがどんぴしゃだった。 家族は近所の友人たちと一緒に 年越しパーティー。 猫と過ごした夜 たくさん夢を見た。 時々、夢を書き起こす。 色彩も感覚もはっきり覚えていて…