アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイファ

40歳を過ぎてから 息子と一緒に空手を習った。 通った期間は約3年半。沖縄剛柔流の教室が 地元で開かれることになり 近所の子供や若者に混じって ひとりだけポツリと 年齢の離れた弟子になった。筋やアキレス腱を痛めたり 痣をつくったりしながら 若いエネル…

約束を守ることは美徳?前言撤回はいけないこと?

肉体を持つ人間は その姿の変化に ブレーキをかけることを願いつつ 永遠に続くなにかを求める。年老いてシワや白髪が増えても ずっと愛してくれる人。 なにがあっても続く愛情や友情。 いつでも見守ってくれる家族や仲間。それが「ある」と感じるとき 幸福感…

子宮と口内アンテナ・鋳型と波形【質疑応答】

今朝起きがけに いろんな質問をしてみた。 自問自答のようなもの。問いかける相手はかたちのない存在。 ハイヤーセルフかもしれないし 単なるエネルギー体かもしれない。 誰?よりもなぜ?に興味がある。知りたいことがわかるなら 相手の呼び名やカテゴリー…

孤独と不安が和らぐ場所・子猫がお腹を出してぐっすり眠る家

長い文章なのでnoteに書きました。 時間のとれるときにどうぞご賞味ください。 最近はぐわ〜っと湧き出るものを 文字にのせて外に出すことへの ブレーキをやめてみました。https://note.com/mikiluna/n/nec074408f94d ******************************** note…

ちょっとだけレズビアン

初めてのラブレターは 女の子からもらった。 小学校の卒業式の日に。おとなしそうな かわいい女の子で ひとりで声をかける 勇気がなかったらしく 友達と一緒にやってきた。まっすぐに大好きですと 書いてある手紙に 好感しか持てなかった。キリッとした印象…

「ダンス・ダンス・ダンス」村上春樹の作品と溶け込む世界を生きる

長めの文章なのでnoteに書きました。 よかったら遊びにきてね。https://note.com/mikiluna/n/n886201166620 ******************************** note創作大賞2022参加作品 和紙のコラージュ絵本アニメ。 「Rosso Blu Giallo」 「あかまる あおまる きまる」 ↓…

夢と現実・人生の楽しみ方と作り方

私の部屋を整えている。 そんな夢をみた。 設定はイタリアなのに コンセントは日本の形。 部屋の扉も引き戸。机の合板の模様や重さ。 布団の柄。 目覚まし時計。とてもリアルだった。 いつも私の夢は現実味が濃い。途中で物の形が変わったり 人が入れ替わっ…

お気に入りのワンピースを裏返しに着ていた

あ!逆に着てる! そう気づいて恥ずかしくて なるべく見られないように 物陰に隠れながら ちゃんと着直せる場所を 探している夢をみた。私はまだ女の子と呼べる 年齢期の身体だった。 公衆トイレを見つけたので 誰もいなくなったのを 見計らって駆け込む。鍵…

引っ越しの最中にオリジナルトルタを焼くフランス人男性のように

長い間暮らした家の 装飾品をひとつずつ 丁寧に梱包しながら 引っ越し準備をする。そんなシーンを撮影しながら おしゃべりをしている YouTube動画をみた。もうすぐ出発日だというのに 塾年男性は突然お菓子を作る。 引っ越し作業に飽きたから お隣さんとおし…

特定人物の熱狂的ファンになれない体質

どんな分野でも誰かひとりに 惚れ込んで推しをつくれない。好きな歌手・俳優は? という質問に個人名で答えにくい。 いない訳ではないけれど。「誰か」にハマれない体質は 「何か」に対しても同様。好きなことはたくさんある。 楽しいと思うことも山ほど。 …

スターフィッシュがやってきた

note創作大賞の応募作品が きっかけになって 高校時代の同級生と LINEでつながった。当時は一度も話をしたことが なかった人だったけれど 話に花が咲きまくって たくさんおしゃべりをした。行動的な彼女の物語は 楽しくておもしろくて 抱腹絶倒して涙を流し…

カラオケの選曲は預言と癒し

どうやら人生の 切り替えポイントに たくさんひとりで歌う。 そんなパターンに気づいた。なんとなく気になった曲を 何度も何度も歌う。車の運転をしながら。 家事をしながら。 針仕事をしながら。 シャワーを浴びながら。これは預言。 これは癒し。そんな区…

知っていることを伝えるコツとテレパシー能力の向上方法

誰かに何かを伝えるとき 大切なのは相手に届く ことばを使うこと。人間・動物・物音・自然環境 いろいろなことを観察して 真似をしながら コミュニケーション能力を 赤ちゃんは身につける。何度も繰り返して 遊びながら特定の音を 組み合わせることで 意思疎…

note創作大賞2022参加作品「あかまる あおまる きまる」

和紙のコラージュ絵本の YouTube動画で note創作大賞に参加中。Rosso Blu Giallo あかまる あおまる きまるhttps://youtu.be/tGeGYADHtH8シェアやいいねで 応援してもらえると とっても嬉しいです。 Foto Yaegashi Luna

台風の目に似ている生き方

受験・就職・結婚・離婚 留学・起業・独立などなど 人生でなにかを決めて 実行するときに必要な在り方は 台風の目のようになること。いわゆる人生の転機。その時に必要な精神状態は 台風のど真ん中にいるように 穏やかであること。確かに周りは騒々しいかも…